サンズ・トーク

空襲警報 発令 !

昨日の深夜のことだった。
NHKテレビも民放テレビ各局も、突然、一斉にアラームが鳴って、警報が響きわたり、通常の番組放送が遮断されてしまった。



ミサイル発射・ミサイル発射
北朝鮮からミサイルが発射された。
国民は、安全な地下に退避せよ。
地下がない場合には、堅牢な建物内に退避せよ。
堅牢な建物が無い場合には、建物の窓際を避けて、できるだけ安全を確保するように。!!

これであれば、戦時中の、昭和20年頃の空襲警報の記憶がすっかり蘇ってくるのでした。
その昔、私は、自分の住居が、焼夷弾攻撃を受けて、全焼してしまった。
あの時の記憶を、おどろおどろしく思い出したのでした。

当時、私は、国民学校4年ごろだったか。
父は、兵隊で外地に出征。母が、家の火災を消そうとして、奮闘していました。
今、私は老境にあり、父も母も冥界の人となっていました。
あ、あ。
テレビは、まだなかった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事