Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

漢字が多い

2011-01-31 19:52:34 | Weblog
ginguchi氏曰、小生の文章漢字が多いとの事。
否、平易な漢字を用い、尚且つ口語文で記載せりと反論す。
「是」「流石」「何故」等、大学生でも読めない由。

ginguchiさん、この様な文章を漢字が多いと言うのです。
私の文章は、平易な漢字を用いて、ナオカツ喋り言葉で書いてあるのですよ。

皆さん、如何でしょう?

腹を抱えて笑う

2011-01-31 14:47:53 | Weblog
毎週日曜日、腹を抱えて見ている番組があります。
何のバラエティかって、違います。

政治・経済の討論番組です。

「たかじんのそこまで言って委員会」と言う番組です。

実はこの番組、首都圏では放送されていません。
首都圏以外、日本全国で高視聴率を誇る番組です。
何故首都圏で放送されないか、それは追々説明していきます。

大阪の読売放送で制作されている番組です。

「やしきたかじん」が委員長
「辛坊治郎」が副委員長
と言うことで、他8人のパネラー構成になっております。

はっきり言います(自分たちも言ってます)、この番組は、右寄りです。
然し、左翼天国と言われた道民にも広く受け入れられています。

各人各様、言いたい事を好き勝手に言って、結論を出さない。
誰も変に纏めようとしない。

過去には何人も、番組中に怒り出しスタジオを出て行った人もいます。

「お前みたいな馬鹿野郎に、何が解る。」
「中国人の馬鹿」
「アラブ人のクルクルパー」

普通に番組の中に出てくる言葉です。

この過激な番組、何故首都圏で放送されないのでしょう。
それは番組出演者が拒否しているからです。

何故?

この番組で言った事と同じ事を発言したら
東京の番組では、降ろされるからです。

過去に何度も降ろされた事がある人たちが、出演しているのです。

辛坊治郎は、東京での番組と「そこまで委員会」の時とで発言が正反対になる人がいると、よく言っています。

出演者の中には、東京でレギュラー番組を持っている方も多数居られます。
その方達は、過去の苦い経験から抑えて発言しているのでしょうね。


如何です、非常に怖い話だと思いませんか。

東京キー局の番組は、言論統制をされていると言うことです。

私は、朝まで生討論 などという番組は見ません。
腹が立ってくるからです。
出演者の意見では在りません、そうテレビ局の対応にです。
解る人は解ると思います。

日本を何処に連れて行こうとしているんだい?

金字塔

2011-01-30 14:08:40 | Weblog
表題の漢字、読めますか?
バカにするな、きんじとうだ。
確かに、殆どの方がその様に読まれます。

実は、「ピラミッド」なのです。

冒頭の図、実は大成建設さんが、現代にピラミッドを造ったらいくら掛かるか?
是を試算した時に使った図なのです。

皆さんも見た事があると思います。
ピラミッドの作り方、土で長い緩やかな坂を作り、
その上をトロッコに乗せた大きな石を運んでる図を。

4,500年前のエジプト人はその様にしてピラミッドを作っていた。

と、数年前までは、考えられていました。

然し、現代人より4,500年前の人間のほうが頭が良かったのです。

1段目の石を積みます、その時、ある1面の外壁の内側の石を積みません。
そしてそこに、坂を作ります。その坂を利用して2段目の石を積みます。
この様にして、外壁の内側に通路を作り、次々と石を積み上げていきます。
最後に、通路を上から順に塞いで行けば、ピラミッドの完成です。

最近になり、通路の痕跡、通路の明り取りの痕跡と発見されております。

人間の脳は、4,500年かけて退化したのでしょうか?

ヒヨドリ

2011-01-29 09:47:03 | Weblog
昨日、恐らく北海道限定の放送だと思うが、
北スペシャル 「大冒険!ヒヨドリ 津軽海峡越え」を見た。

日本初の徹底追跡 ヒヨドリの津軽海峡越え

10月、北海道の最南端、白神岬に何百種類の渡り鳥が集まってくるそうです。
その中に北海道中から集まってくるヒヨドリ
この津軽海峡越えを追跡しようと言うのです。

風の強い朝、数千羽単位で集まったヒヨドリが海へ出て行きます。
海へ出たら海面スレスレまで降りて飛びます。
海面の上昇気流を利用するのと、もう1つは、天敵のハヤブサ対策です。
ハヤブサは海面にぶつかる事を恐れて、スピードが鈍ります。
それでも何度も、攻撃を仕掛けてきます。そして群れを離れたヒヨドリを捕まえ戻っていきます。

是で一安心では在りません。

次は、カモメです。カモメは直接攻撃をしませんが、大きな体で上から覆いかぶさり、ヒヨドリを海面に落とそうとします。
さあ、ヒヨドリはどうするのでしょう。 ヒヨドリは全速力で逃げるのです。
ヒヨドリは、カモメより早いのです。

この様にして、何度かカモメの襲撃をかわして1時間、やっと青森県竜飛岬が見えてきました。

安心するのは、まだ早いのです。

次は、青森県のハヤブサです。

すごいですね、それでも、最短距離を飛んでいるそうです。


番組に感動をして、早速、ヒヨドリを調べました。

そしてびっくり

北海道のヒヨドリは、津軽海峡を渡って本州に来ました。
では本州のヒヨドリは、ビックリ、関門海峡を渡って九州に行くんですね。

北海道のヒヨドリと本州のヒヨドリは体色が違うそうです。
北海道のが、体色が白いそうです。

と言うことは、今頃、ひよどりさん・S-ゴジラが見ているヒヨドリは、北海道のヒヨドリ?

だから日本人はダメなんだ!

2011-01-28 16:53:38 | Weblog
先日、「和風総本家」で上記の表題で外国人を集めてやって居りました。

○ 日本人は規則バカ

  確かにその通りです。秋葉原のホコテンも規則絡みで再開ですもね。

○ 日本人は臆病者

  日本人は失敗を恐れる、又、ルール違反の若者を注意しない。
  何故我々外国人が注意をしなければ成らないのだ?

○ 日本人は仕事が下手

  是は私も最初は、ピンと来ませんでした。
  話を聞くと成程と思いました。

  日本人は、決断が遅い。個人で決めることが出来ない。
  会議で決める、そして会議以外では良く喋るのに、会議になると誰も喋らない。

○ 日本人はカタカナバカ

  是は皆さんも感じているでしょう。

○ 日本人は泣き虫

  欧米人(中国人も含む)には、オリンピックで優勝して泣く気持ちが解らないそうです。
  卒業式や結婚式で泣く、この気持ちが理解できないそうです。


実は私がビックリしたのは、外国人たちが外に出て看板を指摘したシーンでした。

指圧・マッサージの料金表の看板が可笑しいと言うのです。


15分   1,575円
30分   3,150円
45分   4,725円
60分   6,300円

どこが可笑しいか解りますか?


是は、15分 1,575円 で良いと言うのです。

この様に表記するときは、値段が安くなるときだ、と言うのです。

処変われば・・・・・。