Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

漢字が多い

2011-01-31 19:52:34 | Weblog
ginguchi氏曰、小生の文章漢字が多いとの事。
否、平易な漢字を用い、尚且つ口語文で記載せりと反論す。
「是」「流石」「何故」等、大学生でも読めない由。

ginguchiさん、この様な文章を漢字が多いと言うのです。
私の文章は、平易な漢字を用いて、ナオカツ喋り言葉で書いてあるのですよ。

皆さん、如何でしょう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語より論語 (ginguchi)
2011-01-31 20:29:02
戦後の「民主教育」にどっぷりつかって育ってきた世代には、「流石」「如何」などは、つい引っかかってしまうのです。しかし、これも乗り越えるべき「壁」。その役割は大切です。
グローバリズムの名のもとに進むアメリカ化で、小学生に英語が強制されようとしています。英語はコミュニケーションの手段にすぎません。日本語や日本文化もよく理解できていない子供たちには有害です。論語の素読を採り入れるべきでしょうね。
返信する
論語? (Samy)
2011-01-31 23:05:25
論語の素読、私は賛成できません。
なぜなら「論語」「大学」は、政治学を主にした書物です。
従って、「孟子」「中庸」を薦めます。
返信する

コメントを投稿