Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

金字塔

2011-01-30 14:08:40 | Weblog
表題の漢字、読めますか?
バカにするな、きんじとうだ。
確かに、殆どの方がその様に読まれます。

実は、「ピラミッド」なのです。

冒頭の図、実は大成建設さんが、現代にピラミッドを造ったらいくら掛かるか?
是を試算した時に使った図なのです。

皆さんも見た事があると思います。
ピラミッドの作り方、土で長い緩やかな坂を作り、
その上をトロッコに乗せた大きな石を運んでる図を。

4,500年前のエジプト人はその様にしてピラミッドを作っていた。

と、数年前までは、考えられていました。

然し、現代人より4,500年前の人間のほうが頭が良かったのです。

1段目の石を積みます、その時、ある1面の外壁の内側の石を積みません。
そしてそこに、坂を作ります。その坂を利用して2段目の石を積みます。
この様にして、外壁の内側に通路を作り、次々と石を積み上げていきます。
最後に、通路を上から順に塞いで行けば、ピラミッドの完成です。

最近になり、通路の痕跡、通路の明り取りの痕跡と発見されております。

人間の脳は、4,500年かけて退化したのでしょうか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解りにくいかな? (Samy)
2011-01-30 14:53:04
どうも文章が下手で、解りにくくてすいません。
ここ2年位の研究成果ですから、5年後位には、図入りの本が出るかもしれません。
それまで私の拙い説明で、頭を捻って下さい。
返信する
やっと見つけた (Samy)
2011-01-30 16:01:59
やっと見つけました。
是をご覧になってください。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00397/v10003/v0991200000000541923/
返信する
失敗 (Samy)
2011-01-30 20:42:12
どうも論点がボケてしまった。
失敗です。
明日はこの様なことがないように・・・・・。
返信する
見たけども (S-ゴジラ)
2011-01-31 08:30:58
ネットの動画見ましたけどまだ仕組みがよくわかりません。
エッフェル塔のエレベーターのような仕組みで持ち上げるのはわかりましたが、石を降ろした後どうやって空のエレベーターを下にさげたのかが気になりました。
もっとちゃんと見れば説明されてるのかも。

明日から、沖縄に行ってきます。
予算がないので、我が家のカメラ4台持参です。
メカチェック、バッテリー充電と総勢3人で持てるように、
パッキング中です(重いかさばる、汗)
近頃のカメラは撮影後パソコンは必須アイテムなので持って行きます(これも重い)
ホテルにネット環境があればこのブログも見れるとおもいます。。

帰京は3日予定の予定です。
返信する
退化する脳 (ginguchi)
2011-01-31 18:27:22
古代エジプトの人々のほうが、よっぽど考えていたと思いますね。PCに依存するようになった現代人の「脳力」とは比べようもありませんね。
返信する

コメントを投稿