Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

訳が解らん

2019-12-01 15:34:21 | Weblog
摩訶不思議な事が起こった。


姫様から、年賀状住所一覧作ってと云われ、何時もの様にプリントアウトして渡した。


字が違うと返された。

見ると、何人か漢字が違う、住所も漢数字が混じっている。

昨年のを見せて貰う。昨年のには異常が無い。


急いで全て直したが、不思議である。


実はこのソフト、今年でお蔵入りになる。

パソコンを買い替えるに当たり、新しい「筆王」を使う事になる。

それでへそを曲げたかなぁ?


もう1つ、ブログも終わりにしようと思っている。

顔見せ本(フェイスブック)にかえようと思っている。

実は10年以上前、フェイスブックを勉強の為やったのだが、

誰もジジババやっていなかった。

登録してくるのは、若い女ばかし、それで止めた。


今、ジジババが時代に追いついてきて、やり始めた者がちらりほらり。

パソコンを買い替えるにあたって、フェイスブックに再チャレンジしてみようと思っている。

乞うご期待。

毒味?

2019-10-14 16:59:34 | Weblog
隣の爺が、スイカを持ってきた。

「仏壇に供えてあったが、独り身じゃ食べきれないので持ってきた。」


「何時の?」と、思ったが、割ってみた。

すが入っている、食べてみた、甘くもなんともない。

取り敢えず、冷蔵庫に入れた。


其の夜、9時ごろ、チャイムなる。

「お腹なんでもないですか?気になって」

隣の爺である。


「なんでもない」と帰す。


オイと云う事は、お盆から供えてあったのか?

わしら夫婦は、お毒味方か?


彼が小学生のころから知っている、爺である。

カラスに餌はやるは、野良ネコに餌はやるは、近所の鼻つまみ者である。

然し何故か俺にはなついている。

マァ旨く付き合うしかないか。

また一人

2019-10-05 14:18:05 | Weblog
10月2日、小学校以来の友人、渡部孝一が亡くなった。

先月、危篤になったと、奥さんからは連絡を受けていた。

しかし、その後意識が回復したと連絡を受けていた。


残念ながら、10月2日、1時半、息を引き取ったと連絡を受けた。

昨日、お通夜に行ってきた。


まぁ、大変な珍道中であった。

当日10月4日は朝から大雨、特に葬儀のある苫小牧では、大変な大雨。

JRは、不通が続出、なかなか回復しそうにない。


車の運転は、私は、今出来ない。一緒に行く予定の昭夫も運転に自信ないと云う。

急遽、一緒に行く事になった哲男も免許を持っていない。


取り敢えず、駅に向かった。

1時間ほど前に、ダイヤは正常に戻ったと云う。ひとまず安心。


16:12発の普通列車で行く事にする。

先に来ていた哲雄は、特急券を買っていて、16:02の特急で行くと云う。  

財閥(会社の社長)はどうぞと、送りだす。


と、此処までは順調。


目的地、苫小牧の手前、沼の端あたりで異常な音と共に急ブレイキ、停車。

鹿とぶつかりましたと車内アナウンス。30分以上停車。

と、ショートメールが入って来る。


テツヲより、「寝過して、室蘭に居る、何として向かう、送れる。」


結局、我等も通夜に遅れ、哲雄は、通夜に出れなかった。


返りは、3人一緒で帰ってきたが、まぁ疲れた。


耕一の冥福を祈ります。

  合掌

300時間・1000回突破

2019-09-23 11:27:52 | Weblog
お解りですね、アホのSamy又ゲームのはなしです。

トルネコシリーズ史上、最も難しいと云われる、「トルネコ3」です。

クリアするのに、最低50時間。クリア後、最低250時間を要するゲーム。


変なゲームである、普通はクリア後の世界は、おまけ的なものである。

確かにボスは、ラスボスよりはるかに強い、でも倒せる。


このゲームは、クリアするのも大変だが、クリアした後

全く別のゲームかと思うくらい、時間もかかるし難易度が増す。


一瞬の判断ミスで、数時間掛かってきた事が、全てパーになる。

振り出しに戻る、経験値もセロに戻る。

又一からやり直し、ルートも全て変わっている。

今までやってきた事は、一つも役に立たない。

ゲームを遣る方は解るが、リセット技も効かない。


年内に真のクリアは出来るのか?

トルネコ2の様に、諦めるか?

初めて見た!

2019-08-01 16:24:59 | Weblog
我が家のカエデの木に、カラスが突っ込んでいった。

群スズメが屯していた、一斉に逃げた、逃げ遅れた1匹が捕まった。

鳴きながらカラスに銜えられ飛んでいった。

クジラがトドを丸呑みした時の様に、カラスは口を開けてくれないだろう。


鳩が襲われたのは見た。

綺麗に羽根をむしった。

雀はやはり丸呑みか?