Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

ヒヨドリ

2011-01-29 09:47:03 | Weblog
昨日、恐らく北海道限定の放送だと思うが、
北スペシャル 「大冒険!ヒヨドリ 津軽海峡越え」を見た。

日本初の徹底追跡 ヒヨドリの津軽海峡越え

10月、北海道の最南端、白神岬に何百種類の渡り鳥が集まってくるそうです。
その中に北海道中から集まってくるヒヨドリ
この津軽海峡越えを追跡しようと言うのです。

風の強い朝、数千羽単位で集まったヒヨドリが海へ出て行きます。
海へ出たら海面スレスレまで降りて飛びます。
海面の上昇気流を利用するのと、もう1つは、天敵のハヤブサ対策です。
ハヤブサは海面にぶつかる事を恐れて、スピードが鈍ります。
それでも何度も、攻撃を仕掛けてきます。そして群れを離れたヒヨドリを捕まえ戻っていきます。

是で一安心では在りません。

次は、カモメです。カモメは直接攻撃をしませんが、大きな体で上から覆いかぶさり、ヒヨドリを海面に落とそうとします。
さあ、ヒヨドリはどうするのでしょう。 ヒヨドリは全速力で逃げるのです。
ヒヨドリは、カモメより早いのです。

この様にして、何度かカモメの襲撃をかわして1時間、やっと青森県竜飛岬が見えてきました。

安心するのは、まだ早いのです。

次は、青森県のハヤブサです。

すごいですね、それでも、最短距離を飛んでいるそうです。


番組に感動をして、早速、ヒヨドリを調べました。

そしてびっくり

北海道のヒヨドリは、津軽海峡を渡って本州に来ました。
では本州のヒヨドリは、ビックリ、関門海峡を渡って九州に行くんですね。

北海道のヒヨドリと本州のヒヨドリは体色が違うそうです。
北海道のが、体色が白いそうです。

と言うことは、今頃、ひよどりさん・S-ゴジラが見ているヒヨドリは、北海道のヒヨドリ?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本固有種 (Samy)
2011-01-29 15:24:42
ヒヨドリは、日本以外には殆ど住んでいないそうです。
海外のバードウオッチャーにとって、憧れの種類だそうです。
返信する
愛しい鵯 (ひよどり)
2011-01-29 15:27:48
私は誤解をしていたようです。
鵯は留鳥だと思っておりました。
厳密さは怪しいのですが、わが家の近辺には、いつでも鵯の鳴き声が聞こえます。
わが家の庭にも、しょっちゅう来ていて喧しく鳴いています。
ひょっとしたら、冬は北海道の鵯で、夏は九州の鵯なのでしょうか。
それにしても、あの意地悪そうな鵯が、猛禽類ならぬ鴎からも攻撃されるとは。
愛しさを感じました。
ありがとうございました。
返信する
残念ながら (S-ゴジラ)
2011-01-29 17:30:22
残念ながらヒヨドリと認識して見た事がありません。
まだ見た事がないような気がします。
いつも鳥等動物のドキュメンタリーを見るとよく撮れるなーと感心します。

私は鳥に詳しくありませんが、
お寺の境内に群がってる鳩をタイミングに合わせて一斉に飛び立たせる事ができます。
よく映画でありますねそういうカット。
鳩は、石を投げつけたり脅かしたりしてもなかなか一斉には飛び立ちません。
でも、帽子かハンカチを上にポーンと放り投げると、
鳩は一斉に飛び立ちます。
天敵が来たと思って飛び立つのですかね。
鳩には悪いですが面白いほど決まります。
この技を披露するとまわりからスゴイと誉められます(笑)
返信する
子飼い (Samy)
2011-01-29 17:41:47
ヒヨドリは人に懐くそうです。
飼い主の顔も覚えるそうです。

ひよどりさん、一層、飼って見たら如何ですか。
返信する
流石、職業柄 (Samy)
2011-01-29 17:48:17
S-ゴジラ、流石職業柄、素晴しい技ですね。

恐らく天敵と間違うのでしょう。

ヒヨドリは、鳩より少し小さい鳥で、都会でも良く見かけるはずです。
「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴いています。

探してみてください。
返信する

コメントを投稿