ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

犬は名探偵?ごん太に依頼

2011年04月23日 | ハプニング・トラブル
あっは~

最近は天気がええと
すっかり暖かくなったと思わんか~?

僕暑いくらいだわ
水ほしわ~・・・
お外で飲むお水はまた格別やねんで


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


新しい家は近所に大小含め公園が沢山ある
前に住んでた時に来た公園もちらほら・・・



ごん太は覚えてるかどうかわからないが
大きな公園での散歩にいつも大喜び

さて・・・

そんな散歩中のごん太にチョットした出来事が・・・



それは父母だけでごん太の散歩に行った時の事

公園で散歩していたら
「犬だ!」とごん太を見つけた小学生の男子が
パーっと走り寄ってきたんだとか

その子が言うには、
今失くしてしまった片方の靴を探している最中だという



ごん太に残ってる片方の靴の匂いをかいでもらって
それを頼りに僕の靴を見つけて欲しいという

いやいやいやいや・・・

母はやんわりと断った
男子は諦めたかと思いきや・・・



残ってる靴をごん太の鼻先に近づけて
「匂いかいで!
とごん太に直接依頼

ごん太はどうしたか・・・というと・・・

まるっきり無反応
ごん太は靴に何の興味もないので
何の反応もせず、自分の散歩を続行



男子は結局諦めたようで他の友達と
別場所を探す為に行ってしまった

ごん太は・・というかごん太だけでもないと思うが
興味ない事には反応しませんよ~

またマイペースでもあるので
今回その男子そのものにも全く関心がなかったごん太
男子に愛想ふりまくわけでもなかった様子



ごん太の名誉の為に言っておくが
犬は確かに嗅覚が人間より優れている

匂いでわかるという事はあるかもしれない
でもね・・・
「探す」という行為には訓練が必要

匂いをかいで、探して、知らせる
これをやる犬たちは皆
そういう訓練を受けている

いきなり探して、と言われてもねぇ・・・
でもチョット笑えた出来事でした



「む?そらいきなり靴の匂いかげってのは
失礼な話やんか?
しかも見ず知らずやで
嫌やっちゅ~に。僕そんなんかがへん」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよりん)
2011-04-24 15:29:00
はじめまして。いつも楽しく見させていただいています☆
ごん太くんかわいいし、ママさんのコメントはおもしろいし。うちもダンディの男の子がいます。ペッパーで6か月。トイプーと一緒に激しく楽しく成長しています(^^ゞ
家も近くなったことだし、いつか会えたら嬉しいです(*^_^*)
返信する
お友達出来ましたか? ()
2011-05-02 09:40:46
我々ダンディ家族にとって(名誉?)なことですね☆☆☆  可愛いだけじゃなく、賢そうに見えたんですものね☆☆☆  正直な男の子たちがママに叱られなかった事を願います◎ いよいよ五月! 色々あった今年ですが 花や新緑の美しい季節が巡ってきました。 我が家もマロンとリリオンのために、ちっちゃな鯉のぼりを立てました。 表通りから見えにくいところにこっそりね (だって、去年お孫さんできたの?…に説明するの…カッコ悪かったんですもの★)ごん太君ご一家 どうぞお元気でね!!
返信する
みよりんさん、はじめまして (ごん太ママ)
2011-05-07 00:19:18

わ~い!同じダンディ仲間!
嬉しいです!(ж>▽<)y

6ヶ月!!まだまだ子犬!
しかもめっちゃヤンチャじゃないですか??
思い出します~ごん太の子犬時代・・・
涙ナシには語れないものですが(笑)

本当いつか是非お会いしたいです!
名前は何でしょう?
どんな子かこれからも色々聞かせてください~♪
返信する
ま・・さん、こんにちは (ごん太ママ)
2011-05-07 00:21:20

賢そう・・・に見えたんでしょうか?(笑)
だといいなぁ( ̄∇ ̄)

こいのぼりかぁ・・・
うちはその辺全然です~
そういえばごん太って男の子だった(笑)
返信する

コメントを投稿