ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

しつけ教室 ~人なれ編??~

2006年11月12日 | ペット 犬
僕ごん太言いますねん!お前女の子か~。
な~遊ばへん?ええの?やった~!!

た~のし~い!!
ん?何や今誰か僕の事呼んだか~??
嫌や、僕今遊びたいねん。おやつもいらん!
た~のし~い!お前おもろいな~!

嫌や~!まだ遊ぶんや~。もっともっと遊ぶんや~!



<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日の授業は人なれ
といってもごん太は人大好きっ子なので問題はないかな。
人が苦手なワンコの為の授業内容、といった感じだったので
ごん太には関係ないようなお話だった
今日一緒に学ぶ生徒は、4ヶ月ミニチュアシュナウザーの女の子
ワクチンを終えたばかりというチワワの女の子の2匹

一通りの説明を受け、まずはドッグランからスタート!
今日のドッグランは今までの中で1番思い出深いものとなった


ごん太君は今日も出だしから絶好調
チョット驚いたチワワが飼い主の足元からこっちの様子を見ているのが
すごくかわいかった

そして今日のワンコ先生は、いつもの厳しいトイプー先生(実は女の子)

とにかく毎回この先生からは逃げ回るごん太。
今日も逃げ回っていたが、後半なんと一緒に遊ぶ場面が
今日は1度も怒られなかったごん太だった。チョットは学習したのかな?

そして最も嬉しかったのはついにごん太と対等のワンコが現れた事


シュナウザーは同じテリア種
それが良かったのか何なのか、とにかくごん太と仲良くなってくれた

いつも教室で一緒になるワンコは、他のワンコが苦手という子が多く
ごん太はそういう子にあまり興味を持たないので
毎回1匹で走り回っている、という感じだった
でも今日は違う とにかくずーっと2匹で遊んでいる


とにかく周りは関係なし!ひたすら2匹で遊ぶ遊ぶ

くどいようだが今日の授業は「人なれ」
飼い主さん達でそれぞれのワンコにおやつ等あげながら
たくさん交流していきましょう・・
というトレーナーさんの話をまったく無視している2匹


「お~い!そこの2匹!」「こっち来てみ~!」「おやつあげるよ~!」

まったく人に興味を示さず、2匹とも遊ぶ事に大忙しだった

そして授業終了、ランの後は必ず飼い主が「呼び戻し」をする。
名前を呼んで、飼い主の所に来たところをリード付け。
・・・・嫌な予感はしてたんだよ こいつテンション上がってるし

「ではごん太君の飼い主さんからやってみましょう」とトレーナーさん。
「ごん太~おいで~!」


 
・・・・・。・・・・。

「ごん太~!」 ・・・・・ 「ごん太~!おいで~」・・・・・「ごん太君~」

・・・・・・。 プチッ

「おい!ごん太~!人の話聞かんか~!!」

思わずつっこむ私。大爆笑の教室内・・
結局トレーナーさんがシュナウザーを抱っこし、
遊ぶ相手がいなくなったところで「呼び戻し」成功
ごん太はせっかく仲良くなれたこの子とまだまだ遊びたかったようで
帰りの車でも「クゥ~クゥ~」と鳴いていた

ちなみに今日の「人なれ」のごん太の成績は5段階の5
最高評価でした

でもごん太にとってそんな事はお構いなし。
家に帰ってただ爆睡しているのでした




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!! (焼酎好きトリマー)
2006-11-12 21:48:00
ごん太さん!?、よくやりましたね(笑顔) エライエライ!!  お家に帰って、「大股開き」ですかぁ??  テリアらしいですね!  うふふっ(笑)
返信する
Unknown (パリエ)
2006-11-12 22:15:21
楽しく遊んだんですね!帰宅後の寝姿がなんともキュート!ハナも遊んでいるときに呼び寄せをしても全く反応しません。呼び寄せは完全にマスターしておいた方がいいと聞きましたが(安全上)、ウチのハナ・・・あまり出来ません。しっかりしつけするにはどうしたらいいんでしょうかね?!課題多し・・・
ごん太くんのお気に入りの場所はママのお膝なんですかぁ~。甘えん坊くんですね!ハナが膝に来てくれるようになったのは最近ですよ。羨ましい!ママの顔をみつめているごん太くん、とってもかわいいです!
返信する
Unknown (あゆま)
2006-11-12 22:47:29
こんばんは~♪
ごん太くんむちゃくちゃフレンドリーですね、
浮いてますよね!?
仲良しのシュナウザーちゃんに出会えて良かったですね^^
最初から最後まで、すごく楽しそうです。
帰宅されてからの寝相もすごい。。。
絶対いい夢見てますよ。

ごん太君も、そのうちおなかの上で、寝てくれるようになりますよ^^
特にこれからは寒いので、寒がりワンコは暖をとりにきます。重いから覚悟してください(汗
返信する
焼酎好きトリマーさん、こんにちは (ごん太ママ)
2006-11-13 10:43:11
あははありがとうございます~。
しつけ教室で最高評価をもらったのは
今回が初めてです。
そう、ごん太はペットショップにいる時から
大股開きで仰向けで寝てました
店の中でそんな寝方をしてるのはこの子だけだったので
この子を家族に迎えようと思った要因の
1つでもあります
返信する
パリエさん、こんにちは (ごん太ママ)
2006-11-13 10:49:50
ハナちゃんも一緒ですね
そうなんですよね、呼び戻し、て実はとても大事だと
色んな方から教えていただいたので気にしてるんですけど、
テンションが上がってしまっている時は
全く飼い主シカトです
おやつでさえ、「今いらん」て感じで反応しないので
本当どうしたものかと思ってます
犬と信頼関係を築く、てのは実はなかなか時間の
かかるものなんですね
返信する
あゆまさん、こんにちは (ごん太ママ)
2006-11-13 11:11:20
そう!そうなんです!
ごん太いつも1匹で浮いてるんですよ!本当!
だからもう今回は嬉しくて嬉しくて
1匹で浮くより2匹で浮いてる方がいいですもん

お腹で寝てくれるかな~本当憧れます。
確かに実際やられたら重たいかも・・
返信する

コメントを投稿