ブックエンド

活字中毒で乱読の毎日。
記憶から過ぎ去ってしまいそうな本を
記録しておくことにしました。

現状皇太子 浩宮の馬鹿さ加減

2013-11-05 23:03:16 | その他
 生まれながらの皇族方が賢いとするならば、それはソクラテスが言った、「無知の知」
と呼ぶべきものだろう。
 
 やんごとなき身分の方であるからこそ、世俗や、その道の人に偉そうに自分語りをしたりしない。

 あくまで業績を顕彰する立場であって、その業績を横取りして語ろう等と思わないだろう。世間のことは実際に額に汗し働く民の方が知っている、その汗に気を配り祈るのが皇族であると、両陛下と秋篠宮同妃両殿下は思し召しなのが、被災地の慰問や、園遊会での会話の端々にもみてとれる。

 車椅子バスケのルールや戦法についてもよくご存知で、話が弾んだと選手の方に
言われた秋篠宮殿下。

 その人が何故そこにいるのか、背景を踏まえて栄誉の経過を労う、苦労を聞き取り労る


 充分理解されているから、自分の話など無理に持ち出さなくても充分話ができるのだ。

 皇太子はバカだから、そういった事前説明を受けても、自分が話すべき、思いやるべき言葉も考えられないのだろう。台詞がつけてもらえなければ、雅子が愛子がの自分がたり馬鹿の一つ覚え。中学生でも、大丈夫ですか、困ったことはないですか?位の相手を思いやる言葉を出せる。

 自己中心性を脱却していないという点で、三歳程度の知能かもしれない。

 バカだから、数年前の誕生会見で、偉そうにローノルトの詩を朗読し、幼児教育について受け売りして見せた。

 専門でもないことをドヤ顔で語ることなど、皇族には珍しい。

震災の映像を水フォーラムの席上ドヤ顔で流した。
 
あれだけの大惨事で、しかも小和田徳仁、雅子氏は安全な場所で過ごしていた。

 必死に救援に当たった自衛隊の映像を、チャリティー名目でもない小和田徳仁の名だけの会合で得々と使うことなど、両陛下だったら考えられない。

両陛下なら、実践者の専門家や当事者の自衛隊を差し置いて自分が出る話ではないと思し召したろう。

 何を聞いても理解する能力がないから、大変ですか、難しいですかのバカの一つ覚え。

 理解していないから、人の業績を当然のように自分の研究や活動成果にしてしまう。

 更に、酷な言い方になるが、賢ければ自分から退位するだろう。皇統の盲腸と一部で言われているようだが、小和田徳仁氏から、皇統は行き止まりになり、秋篠宮家に移るのだ。

それであれば、皇太子を飛ばして、早く皇統を移した方が、世代交代も国費の面からもメリットが大きい。

 邪魔な存在、陛下より早く死ねばいいのにと、潜在的に思われるかもしれないと疑う能力すらないのだ。

 ボンクラ皇太子以外、できることもないだろう。人は大人になれば、何かしら役に立つ義務があるから、己の生き方在り方を考える。その程度の自覚もないのだから、おめでたいバカである。


 

 



 




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。