ブックエンド

活字中毒で乱読の毎日。
記憶から過ぎ去ってしまいそうな本を
記録しておくことにしました。

小和田雅子氏は一般参賀に出ないでください

2013-12-22 11:36:46 | その他
 明日の一般参賀前に、もう一度抗議メールをします。よろしければご協力ください。

両陛下の権限と責任

2013-12-20 07:48:23 | 歴史
 考えをまとめているうちに、ある人気ブログにコメントしました。

 これで一通りの論旨とします。

 両陛下は戦中に物心つく世代だった方です。ご自分の立場に自制的であり、
国民にはっきりとわかる形で、皇族内のことであっても他者を叱責されることはないでしょうし、国民もそれを期待してはならないと思います。

 もし戦争、敗戦という事態になった場合、東宮が天皇から独立していたということがはっきりしていないと皇統は断絶させられかねません。

 国民の象徴という立場から、小和田徳仁、雅子氏を叱責してその背後の一応の日本国民を追い込むことも懸念されているでしょう。どんなにボンクラのバカ息子で、ふしだらな淫乱浪費幼稚なバカ女であっても、国民がそれでよいなら、皇統も自分の私するものであってはならないと自制されていらっしゃるのだと思います。

 かつて昭和帝の御代にも、一部右翼、軍部から弱腰と批判され、秩父宮三笠宮を擁立しようという動きがありました。しかし、今の視点からすれば、昭和帝が変わっていたとしたら、天皇の訴追は免れなかったでしょう。
 短期的な視点、一代の陛下の判断で左右してはならないと思います。
 皇統はそれほど重く、歴史の流れの中で考えるべきものです。

 短絡的に陛下なら何とかできるはずとあてにするのは、国民の怠慢だと私は思います。

 両陛下の責任を声高に言い立てる方は、散々児童生徒を満州に送り込んでおきながら戦後は左翼に転び、天皇の戦争責任を叫んだインチキ日教組と本質が変わらないように思えます。 
 民心が離れ、あのボンクラバカ小和田徳仁と、幼稚な浪費女小和田雅子では皇室が持たないと、為政者に知らしめていくのは国民の役なのです。

小和田雅子氏一般参賀登場拒否メール

2013-12-12 20:29:51 | その他
天皇皇后両陛下の心痛の原因は東宮、特に皇太子妃に相応しい振る舞いができないのにいつも他者を攻撃する小和田雅子氏にあることは、もはや一般紙にも報じられ明らかです。平成の御代を陛下とことほぎ、陛下の長寿を共に願う一般参賀に、小和田雅子氏が病気療養中にも関わらず、出席するのは筋が違います。国民は、陛下の心痛の元の女性を参賀の日には見たくありません。特に水俣病の慰問もしない図々しい嫁など論外です。
絶対に姿を現させないでください。


次の通り宮内庁へメールしています。一つずつ、全力で小和田雅子氏を拒否していく行動を積み重ねていくしかないかと。

廃太子廃妃願いはこちらへ。

宮内庁

 ◎E-mail: information@kunaicho.go.jp.

◎住所: 〒100-8111 東京都千代田区千代田1-1.

◎電話:  03-3213-1111 (代表).

首相官邸への要望

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

雅子妃に公に懸念を示した、内閣官房・飯島勲氏 ↓

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

 

小和田雅子氏皇太子妃廃妃願い(拡散希望)

2013-12-11 23:16:25 | その他
 皇太子妃の不調につき、宮内庁に次の通りメールしています。拡散希望です、



天皇皇后両陛下は、1989年新年の祝賀の儀には、昭和天皇の代理で三権の長、各国大使をお迎えされています。

小和田雅子氏はずっと祝賀の儀には不在のようですが、
回復されても外交マナー、プロトコルを遵守した振る舞いができるかたではないのは、紀宮殿下の結婚式の服装やオランダ訪問のゴタゴタが示しています。

 昭和天皇のご容態悪化で両陛下が代わりを務められたのが、天皇陛下56才、皇后陛下55才の時ですが、後数年で今の皇太子同妃両殿下が、その役を果たせるかは大いに疑問です。

 小和田雅子氏の回復(更正?)は願わしいのですが、もはや皇太子妃としては失格確定でしょう。ご本人がこれ以上人生を無駄にする前に、廃妃または離婚の道を整えるのが、国益にも叶うと存じます。
以上。


 一般参賀にも出席させないでほしいと、明日またメールするつもりです。

廃太子廃妃願いはこちらへ。

宮内庁

 ◎E-mail: information@kunaicho.go.jp.

◎住所: 〒100-8111 東京都千代田区千代田1-1.

◎電話:  03-3213-1111 (代表).

首相官邸への要望

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

雅子妃に公に懸念を示した、内閣官房・飯島勲氏 ↓

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

 




幼稚な50歳 小和田雅子氏

2013-12-10 07:40:17 | その他



 今年も、過剰な期待はするなと、例年よりもソフトながら恫喝は続いています。

 いえ、ご希望通り一切期待していません。人間として、一般人小和田雅子氏の回復(更正?)はされるといいなとは思いますが、皇太子妃、いえ、社会人としても失格ということが

20年ですっかり浸透しているじゃないですか。その場にいるのはもう時間切れです。

 離婚、廃妃、いずれかの方法で責任をとってください。


 あなたの病気は皇室のせいではありません。高校は中退、外務省では留学しても修士がとれない税金泥棒、成果を出せない無能な女性だということは自分でそろそろ自覚すべきではないですか?

 両陛下の水俣ご訪問はスルーですか。世界一図々しい嫁ですね。

 これ以上こんな日本のマイナスイメージを垂れ流す幼稚な無能女性をのさばらすのは日本の恥です。










廃太子廃妃願いはこちらへ。

宮内庁

 ◎E-mail: information@kunaicho.go.jp.

◎住所: 〒100-8111 東京都千代田区千代田1-1.

◎電話:  03-3213-1111 (代表).

首相官邸への要望

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

雅子妃に公に懸念を示した、内閣官房・飯島勲氏 ↓

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

 


皇室の国際親善は小和田雅子には無理

2013-12-09 07:41:55 | 歴史
 昭和天皇の大葬の礼のとき、アフリカ、南太平洋諸島の国々からも国賓が見えた。

 寒空の下、民族の第一正装の腰ミノ一つで直立されていた方がいらした、感動したという記憶を持つ人がいる。自分もおぼろ気だがそんな気もする。

 真偽はどうあれ、即位、葬儀は国の一大行事で、来賓は最高の礼儀を尽くすのが当然だから、そういう記憶も生まれるのだ。

 これだけ多くの国の方々が、正装で日本まで参列くださっている、日本て案外いい国だと、当時受験生だったが思った記憶がある。

 エリザベス女王の戴冠式。敗戦国、昭和天皇が出席できない中、皇太子だった今上陛下が、元の敵国へ赴いた。

 19才の少年が、冷たい視線に耐えながら卑屈にもならず、日本の代表として立った。
 若い女王陛下がこの先負われる責任と英国の権威を思い、礼を尽くしてお辞儀をされた。


 精一杯の礼が、昨日までの敵国の詩人の胸をうち、数多の王族はいるがこの少年プリンスほど清らかなものはいないと歌わせた。

 雅子妃、あなたにそれほどの覚悟と伝えられる人間性があるのか?被災地にも水俣にもいけないほど臆病者のあなたに?

旧ソ連に赴任した大使。雅子妃の父、小和田氏では勿論ない。

 ロシアにはウォッカをイッキ飲みできないと親しくなれない慣習があるとか。
 大使はアルコールは飲めなかったが、場の雰囲気を盛り下げてはいけないと飲み、急性アルコール中毒で倒れ病院送り。
 
 しかし、そうまでした大使は立派なサムライであると、ホストのロシア人は大の親日家になったとか。

 私心を捨て、命がけで伝えられる誠意もある。ビジネスと打算、国同士の利害が渦巻きあう中でも、国を背負って立つ人の覚悟と振る舞いは、他国の人の心を打つのだ。



 体調悪いんで~、お式は参加できないかもしれません~等ということがどれだけ恥ずかしいことか、日本史、現在の国際情勢を鑑みれば明らかだ。

 各国元首が集う葬儀即位の時は、各国インテリジェンス上の草刈り場だ。戦場といってもいい。

 プロトコル無視、サーヤ様のお式に白いドレスを着用するようなドレスコード無視、女王陛下との約束ドタキャン、これまでの数々の非礼と精神疾患を考えると、雅子妃の愚かな振る舞いが危険な外交シグナルにとられてしまう恐れが大いにある。

 国によって賓客に会う会わないの差が激しい、レイシストと呼ばれる雅子妃。これを今回訪蘭されるのは、これ程の無礼を働いている妃を、日本は認めていますよというシグナルととられても仕方がないのだ。

 世界に日本人はそれほどの無礼者だと思われるのは耐え難い。

 ことほど左様に、たかがレセプション、されどレセプションなのだ。

 
 

日本近現代史と天皇

2013-12-08 09:11:49 | 歴史
 公武合体、を唱えた後醍醐天皇は失敗。それを再び目指し、スタートしたのが明治維新。

 80年後、敗戦で破綻。

 日本史上、権威をもつ神権者の天皇と、武力権力をもつ幕府又は政府、権威と権力が分離していたのが、天皇が代々続いてきた要因の一つというのは、もはや通説になっている。

 承久の乱、2.26事件等見ても、天皇親政を唱えるのは、幕府が出来た鎌倉時代以降、大体失敗している。

 明治以降なんとか昭和まで持ったのも、一応立憲君主制の枠がかかっていたからともいえる。

 戦前、陸海軍が暴走し軍事行動を起こし、元帥でもある天皇が追認せざるを得なくなった状態が続き、結果敗戦。

 天皇の軍隊は解散、A級戦犯は裁かれたが、天皇は訴追されなかった。

 責任が取れない立場での責任の取り方を模索されたのが昭和天皇ともいえる。

 今上天皇は、だから憲法を守り、国民とともに、とよくお言葉の中でふれられる。再び自分の名の元に命を落とす人があってはならないとのご自覚からだろう。

 軽々な発言をせず、政治利用されることを避け、行政の保護や世間の光が当たりにくいところへ訪問される。福祉に力を入れているというイメージは定着したといえる。他者を批判されることは、その影響の大きさからなさらない。


 しかし、憲法とともに伝統も守られて祭祀をされる。

 神権者としての立場も守られている。それがなければ権威の神性がなくなり、根拠がなくなるとのご自覚からだろう。


 
 そういった点から見ると、現皇太子と皇太子妃は非常に危なっかしい。

 結婚の際、小和田雅子氏が問題になったのは、祖父が公害発生企業チッソの会長というだけでなく、官僚つまり権力がある人の子女だったこともあったと。

 その危惧は当たっていたといえよう。父親の恒氏はまだ公職にある。しかも皇室の権威の威光も備えてしまっている。80にもなってキナ臭い老人であるが、官僚というのは天下り体質と権力にしがみつく性質がある。

 そして皇太子。国連の委員会の名誉総裁にノコノコ担ぎ出される。
 そもそも、国連ではいまだにドイツと日本は仮想敵国の敗戦国であって、ドイツ語は国連の公用語ではない。

 そんな組織を有り難がるのも資質に疑問符がつくが、水関連の委員会が更にキナ臭い。今や水ビジネスは非常にホット、水源の森林が中国人に買い占められる等国土の危機なのだ。

 そして、人格否定発言。学習院いじめ会見、独身時代のティファニー買い物困る発言。

 いっていいことと悪いことの区別をつけられない、正邪の見分けができない、こういう人間はつけこまれる。

 今回のオランダ訪問のゴタゴタは前代未聞だったが、国家間の正式ルートを通っていない、報道先行で既成事実にしたことであれば、柳条湖、満州事変で始まった昭和史の失敗と同じ構造を持つ。

 今回の経緯を真に明らかにし、正式の外交ルートから外れていた話であれば責任転嫁せず、皇太子の関与はどうだったのか、利用しようと企んだ勢力があったのかを調査すべきだろう。
 

 
 今回、両陛下が許可を与えたかどうかということも取り沙汰されているが、先にのべたような理由から、皇室内のことであっても、政治利用や悪意にねじ曲げられる恐れから、自ら発言されることはないだろう。

 国民の方が、疑義、異議を唱えないと変わらない。

 雅子妃については、全く資質がなく、一般の大人の女性としても幼稚で未熟なことは明らかなので省くが、元々外交上の儀礼も弁えず、公務の選り好みが激しく、公務員時代も通勤手当横領等、公人、外交官にも不向きな女性だった。

 妃の選考については、今回は秋篠宮妃の存在があったから伝統が守られた。悠仁親王妃は、そういうセーフティーネットがないわけで、今回の失敗を二度と繰り返さないことが絶対条件であろう。

 皇室は世界に誇れる日本の伝統、制度で無形文化遺産の頂点ともいえる。

 雅子妃について、彼女を擁護する人は、労働災害で訴えたらどうするのか?心の病に理解がないと、民事訴訟の当事者になれるのか、判例を挙げて答えてくださいと。

 幼稚な思考法に呆れた。自己責任という言葉を理解できないほど、雅子妃とその擁護する人は未熟なのか。そんなことをしてはいけない存在であり、法律とは別のものによって守られているからこそ、東京裁判でも訴追されなかったともいえる。

 だからこそ、そんなことをすれば、まさに自覚がないおろかな女性であることの証拠になるのだが、この女性はその繰り返しだった。


 名ばかり君主制に何を期待しているのか?との声もあった。
名ばかり君主制であるからこその伝統が、雅子妃という自我の塊の反乱分子によって壊されようとしている。

 いつも被害者意識が強く、他罰的、雅子妃がこういう女性であることは明らかであり、彼女に特権を与えては危険。

 彼女自身には知識も能力も教養もないので道化者位にしかならないが、彼女が引き起こすワイドショー的なトラブルの数々が危険なのだ。

 皇室がワイドショー的興味の対象になり、教養のある人は口にするのを避けるようになる、別の意味で天皇制ファシズムの再来になりかねない。

蟻の一穴かもしれないが、非常に危険な穴を今回の訪蘭は明らかにした。

 

キャリアウーマンの定義と小和田雅子氏

2013-12-06 07:47:54 | その他
 イヤイヤそれ以前に、社会人、組織人の基本。

 遅刻をしない、予定を計画通りこなす。
 

 TPOをふまえた服装と振る舞いができること。


 雅子妃には、ご優秀なキャリアウーマンだったという接頭語がよくつく。


 しかし、上記の2点からいえば、社会人としてもそもそものスタートからダメダメな人だったし、今後も病気と称するものがよくなったところで、皇太子妃の務めを果たされることはないだろう。

 外務省新人研修の初日、遅刻でギリギリ駆け込む小和田雅子さんの写真が残っている。

 幹部職員用の、恒氏の駐車スペースに駐車場車通勤をしていたにも関わらず、電車での通勤手当を受け取っており処分された記事が残っている。

 父親が幹部の会社に入社したとして、真面目で常識のある人なら、コネで入ったバカと思われないように、又は父親に恥をかかせないように、他の社員よりも行動に気を配るのではないだろうか。

 新入社員であれば誰よりも早く出勤したり、机を拭いたり。全員がそうすべきとは限らないが、謙虚で意欲のある人ならそうするだろう。遅刻など論外だ。
 しかも履歴書の賞罰にあたるような処分など、それが故意によるものだから悪質だ。

 さらにわざとなのか、ただ本当に気がつかないのか、彼女はいつも一人だけ浮いた服装をする。
 外務省の集合写真も一人だけワンピース姿だった。ワンピースが悪いわけではないが、外交官になろうという人なら、一人だけ違う服装は避けるだろう。
 外交上の虚々実々を見抜き、先手を打っていく上で、服装がシグナルになることもある。初対面の印象を左右しかねないのなら、服装で悪目立ちするのはプラスになることが少ない。

 外交官でなくても、普通は他の女性がどんな格好をするのかリサーチして、浮かないようにするだろう。

 サーヤの結婚式で一人だけ白いドレスで出席し、いたたまれず中座したと。周りの方が気まずかっただろう。お察し申し上げる。マナーは相手への思いやりなのだ。いつも場違いな服装をするのはこの頃からだ。


「駐車スペースはお前のためではない、公務で緊急の時以外に使うのは公私混同だ、お父さんも緊急以外には使ってはいけないのだというのが本来の役人の姿だ。

 周りに合わせた格好をしていきなさい、服装で常識を計られる、気を付けなさい。お前の不始末はお父さんの恥になる、誰よりも態度には気を付けなさい。」
 このぐらいのことは普通の親なら言えるだろう。

 ごくごく普通の新入社員でも気を付けるこれだけのこともできず、それを諫めることもしない父親。

 本人が社会人失格なだけでなく、父親もそもそもその職にふさわしい品格がなかったのだろう。
 
 社会人の基本のキもできていない小和田雅子さんは、オックスフォードに留学しても、同期の中で一人だけ修士を取れなかった。

 それもマスコミの報道で集中できなかったからと。

 国費で留学しているのだ。環境がどうであっても、成果を出すのが公僕の務め。
 実力のない人に限って言い訳が多いが、この人も例外ではない。

 少なくとも成果を出せる社会人は、自分に求められていることを理解し、それを遂行する。できないときには責任をとるか、潔く謝罪する。

 しかし、この人は一度も成果を出せない責任をとらずにすんできたのだろう。
 
 出産か海外訪問かどちらか迷ったと、11年前会見で語っていた。

 皇統を繋ぐのは皇太子妃の最大の務め。海外訪問は他の方でもできる。
 それを理解できていない。

 妊娠出産はどうにもならないこともある。しかし、この人は最大どころか最小の注意もしない。妊娠を隠しベルギー訪問を強行し、流産したときマスコミのリークにより傷つかれていると、このときも人のせいにした。

 求められている役割を果たせないだけでなく、善後策も講じられない。開き直って逆ギレし、人のせいにする。
 彼女はこうして過ごしてきたのだろう。
 
 今後彼女がその愚かな行動の後、また言い訳を繰り出すだろうが、もうその言い訳を菊のカーテンで庇う時期は過ぎた。

 元々ダメな人なのだ。スキルがないなら磨けば光るだろうが、本来の能力が元々ないのだからどうしようもない。

 彼女をキャリアウーマンという人は、キャリアといわれる外務公務員一種試験に合格したことと、キャリアウーマンの違いが分かっていないのだろう。
 元々その試験も、外務省単独で行っていた試験だから、公平性にかなり疑問符はつくが。、それはまあ置いておく。

 試験に合格するだけではキャリアウーマンではない。成果を出せて、それを継続できて初めてキャリアウーマンになれるのだ。


 東大出ても、バカはバカ。こんな風に言われている人が、会社のなかにいないだろうか?

 会社員である以上、その会社に貢献できていなければ、学歴だけじゃあねえと言われる。

 雅子妃も例外ではないのだ。皇室だから例外なのではない。優秀な方が皇室に入ったから潰れたのではなく、元々ダメな人が皇室に入っているからダメなまま。どこにいってもダメな人だろう。


 


優秀な社会人

2013-12-05 07:27:23 | その他

 例えば、中途採用で外資系企業から日本の老舗ブランドに転職した人がいるとして。

 顧客は茶道華道和歌染織、その他日本文化史に精通されている方ばかり。

 こういう会社に入った人が、外資ではこうだったああだった、商品も世界市場に打って出るために、全部モデルチェンジしよう。

 などと言ったとする。

 裏付けとなるマーケティングリサーチや、商品分析を全くせず、ただ外資に横並びするだけなら、こんな発言は一笑に伏される。

 何故売れてきたのか、現状の顧客を失う可能性はないか、あったとして新規に開拓できる顧客はそれを上回るメリットがあるか。それを踏まえた改革でないと、いくら優秀な人でも自滅する。継続できない改革は破壊に過ぎない。

 呉服問屋に入ったとして、着物なんて国際性がないから洋服メーカーになろう等と言ったら首だろう。

 はたまた、GMからトヨタ自動車に転職したとして。アメリカ市場のグローバリズムに対応するために、アメリカ基準にフルモデルチェンジ!等と言うだろうか?

 ハーバードを出ようが東大を出ようが、そんなことを言えば、ただのバカ。

 東大を出て芸大に再入学したとする。しかし、馴染めずに休学したとする。
 東大を出た優秀な学生なのだから、芸大の方がおかしいのだ。カリキュラムを東大仕様に変えよう!などと言われるだろうか?

 それなら芸大に入らなければいいじゃんバーカ、と言われるのが落ちだ。

 皇室フィルタがかかっているから、ご優秀な雅子さまという論調になっているが、こういう人々と雅子妃のやってることはどれだけ違うだろうか?

 ハーバードも東大も外務キャリアも、実力と百歩譲ってみても、少なくとも地頭は壊滅的に悪いことが見えてこないだろうか?


コメント考察

2013-11-28 21:47:11 | その他

ユージン・スミス氏を失明に追いやった水俣病加害者企業、チッソ。失明事件当時の会長、江頭豊。小和田雅子氏の祖父で、結婚式にも参列していた。

 この男は、貧乏人が腐った魚を食べたと、水俣病患者さんに向かって暴言を吐いた男。


このように書いたら、おじ関係ない?こじつけすぎ。

とコメントあり。

そして、この総会屋絡みで暴力団との関わりも囁かれる江頭豊の死亡の時、小和田雅子、小和田徳仁両氏は、記帳所を設けていたため、関係ないなどと二度とほざくなと、記事にしたところ、コメントあり。

 小和田雅子氏の発言によくあるのだが、言いたいことがないのになにか言わなければならない、またはどうにも反論できる正当性も論理も持たないため、文字にすると全く論理になっておらず、中身も全くないことが多い。例はクワガタクワガタ発言等、他のサイトでもあるので詳述しないが、擁護も同じ思考回路らしいと分かった。

 今回のコメントも、反論のための反論であり、お前の母ちゃん出べそ、等と同じレベルの幼稚さ。

 なるほどなあ、こういう人が小和田雅子氏擁護なんだなあと、納得感心したので、少々分析と考察を。

 以下、引用しながら。

>皇太子妃を批判する中で水俣病うんぬんを持ち出すのは水俣病を皇太子妃批判の道具に使ってるお前らみたいな輩だけでしょう。

 何が言いたいのか不明ですが、ドタキャン土壇場予定変更、遅刻、出席の選り好み、ドレスコード無視、外交マナー無視。批判材料は他にもたくさんありますが、上述のように、患者さんに同情の念も示さず謝罪も補償にも消極的だった男の孫であることに無自覚である。

 義両親に、自分の祖父の不始末のお見舞いをさせて平気な女性、小和田雅子。批判するために道具に使っているのではなく、その無神経ぶりに呆れ批判していますが、何か?


 記帳所を設けたから関係ないと言えない、というところは反論できずスルーですか。論理のすり替えは子供と社会人失格者によく見られますね。

 




 


水俣病患者から皇太子妃に対して抗議が出たことはないのだから。
 
 日本社会では、「言われてやるようじゃおしまい」という暗黙の了解があるんですがね。

 立場上当然分かっていていいはずのことは、子供じゃあるまいしあえて言わないんです
が、使えない人はいちいち言わないとやらない、言うとそんなこと書いてないと逆ギレ。すると周囲は言うのも面倒だから自分でやる→あんな面倒なやつ要らない→どんどん立場なくなる

 あら?どなたかに似てますね。


 皇室に筵旗が立つと小和田雅子氏に反対したのは後藤田正晴氏。終戦のときも皇居前でお詫びに頭を下げた人が多くいたほど、日本人にとって皇室は尊敬と尊重の対象であった。戦中戦後の内務官僚として国民を見てきた後藤田氏にして、水俣病加害企業チッソの孫小和田雅子は危険と映ったのだ。批判が出たときは最後だという危機感があったのだろう。ないか
ら小和田雅子が受け入れられているかということにはならない。

>水俣病患者を貶めているのはあなたたちではないですか。皇太子妃を貶めるいい材料に使っているだけ!

またもや論理構成が破綻していて意味不明。皇太子妃を貶めてはいます。水俣病患者さんに同情共感を示したことが一度もない、水俣病加害企業チッソの孫小和田雅子を貶めるのに、いいわけもなにもない。

 なぜ、水俣病患者さんを貶めていることになるのか、根拠が不明。

 こんな根拠のない文章を書ける人は、仕事できないだろうなあ。

 企画書も作れないだろうねえ。風が吹けば桶屋が儲かる程度の因果関係も示せないから、
説得力ゼロ。こんな構成で企画書作ったら即ゴミ箱行きだわ。

>水俣病の患者さん一人一人を回って土下座してきなさい。

ほざくなんて言葉を使ったからには、お前にそっくりこの言葉を返上いたします。

 はあ、またもや意味不明。死ぬまでチッソから報酬を受けていた水俣病加害者の江頭豊。

 この男の敷地に暮らしていた小和田雅子であり、死亡したときは記帳所を設けた勘違い女性。祖父の死亡を国民は悼むべきだが、自分は祖父の悪行には関係ないですよは通らない。

 だから関係ないなどとほざくなと書いたのだが、その読解力がないのだろうな。

 だからオウム返ししかできない。自分の言葉を持たないから、自分の考えで仕事もできない。かといってプライドだけは無駄に高いから執拗に他者を攻撃する。

 要は何故批判されるか、ということに正面から反論できないから、表面上の言葉をなぞり

違うったら違うと繰り返すだけ。

 それで通るのは三歳までだわ。精神年齢と実年齢が余りに違えば、引きこもりにもなるわけだわ。