私のかよっとるガコーも学祭なるものを木曜から開催するようで、当然授業は無くなるわけです。
というわけで、水曜日に実家に帰るべく電車に乗る訳ですが
水曜は午前中しか授業がないので時間的に余裕があるわけです。
ということで鉄分補給しながら帰宅することにケテーイしました。
普段なら新岐阜まで自転車でいきそっから名鉄にのって名古屋で中央線に乗り換えるのですが
今日はまず自転車で向かった先は岐阜駅ではなく、忠節駅に向かいます。
そう、来年で無くなると危惧される岐阜の路面電車で、鉄分補給のためには欠かせません。
早速乗り込むわけですが、車両は770系軽快な電車の旅と思いきや、路面電車…遅い、遅すぎる!
信号という信号に引っかかりまくり思うように進んでくれません。
何故ここまであせっているかと言うと岐阜から先高山線の「ワイドビューひだ」で美濃太田(注)まで行こうと
考えていたのですが、乗る予定のひだ11号は14:22分発なのですが、どんどん時間が進んでいきます。
あせる気持ちに反して全然すすんでくれず新岐阜についたのは5分前。
JR岐阜駅までダッシュし、超高速で切符を買い階段へダッシュ!
ホームにはまだ「ひだ」が見えます。間に合ったかと思ったのですが、間一髪で間に合いませんでした(T-T)
しかたないので、次に出る美濃太田行きの普通列車に乗ることに。
車両はキハ11の0番代…せめてキハ40がよかったなぁ、未練たらたらに乗車してましたが
のどかな高山線の車窓を見るとその気持ちも和らいで、昼下がりの汽車を楽しんでいるうちに鵜沼へ到着。
鵜沼から坂祝、美濃太田はちょっとした山岳区間で貨物ヤードもあったりで見所が結構あるところです。
途中坂祝付近で検札が来ましたがちゃんと切符は正規料金なので(美濃太田経由でも)ちゃんと切符にスタンプを
押してくれました。ってかワンマン運転のはずなのに車掌がいるのはなんでだろーなんでやよー
そして美濃太田からは太多線多治見行きに乗り換えます。ここで車両が・・・
キハ47キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
高山線美濃太田以北では珍しくないですが太多線ではキハ11ばかりなのでコレはうれしいです。
ちなみにキハ47-5001とキハ47-6001の2両編成。まあもうちょっと欲張ればキハ48の方が好きだったりしますが(ぉ
力強いエンジン音を響かせ美濃太田を発車します。国鉄時代の車両ですが車内は以外に綺麗でしたが
なつかしの扇風機があったり、青いボックスシートは懐かしくて(・∀・)イイ!!
そして美濃太田を出てすぐにこの旅のメインイベントである
海ミオ(美濃太田運輸区)キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
キハ47 40 48の大群に萌えたり、キハ58にがっついたり、ユーロライナーにロミオしたり・・・
いい鉄分補給になりました(w
そして2両のディーゼルカーは途中名鉄広見線とのアンダークロスで名鉄7700系と奇跡のコラボをしたりで
30分ほどで終点多治見に到着。
多治見からは私にはおなじみの中央本線。ディーゼルカーに乗った後は211系の110キロでもえらい速く
感じたりしましたが(w 無事帰宅できました。
普段のルートの倍くらいは時間がかかりましたがたまには気動車もいいものですな
次こそはワイドビューひだにリベンジせねば・・・
注)岐阜から30km(鵜沼と美濃大田)までなら自由席の特急券は310円と非常に安く
私のような貧乏人でも特急に乗ることができるのですw
というわけで、水曜日に実家に帰るべく電車に乗る訳ですが
水曜は午前中しか授業がないので時間的に余裕があるわけです。
ということで鉄分補給しながら帰宅することにケテーイしました。
普段なら新岐阜まで自転車でいきそっから名鉄にのって名古屋で中央線に乗り換えるのですが
今日はまず自転車で向かった先は岐阜駅ではなく、忠節駅に向かいます。
そう、来年で無くなると危惧される岐阜の路面電車で、鉄分補給のためには欠かせません。
早速乗り込むわけですが、車両は770系軽快な電車の旅と思いきや、路面電車…遅い、遅すぎる!
信号という信号に引っかかりまくり思うように進んでくれません。
何故ここまであせっているかと言うと岐阜から先高山線の「ワイドビューひだ」で美濃太田(注)まで行こうと
考えていたのですが、乗る予定のひだ11号は14:22分発なのですが、どんどん時間が進んでいきます。
あせる気持ちに反して全然すすんでくれず新岐阜についたのは5分前。
JR岐阜駅までダッシュし、超高速で切符を買い階段へダッシュ!
ホームにはまだ「ひだ」が見えます。間に合ったかと思ったのですが、間一髪で間に合いませんでした(T-T)
しかたないので、次に出る美濃太田行きの普通列車に乗ることに。
車両はキハ11の0番代…せめてキハ40がよかったなぁ、未練たらたらに乗車してましたが
のどかな高山線の車窓を見るとその気持ちも和らいで、昼下がりの汽車を楽しんでいるうちに鵜沼へ到着。
鵜沼から坂祝、美濃太田はちょっとした山岳区間で貨物ヤードもあったりで見所が結構あるところです。
途中坂祝付近で検札が来ましたがちゃんと切符は正規料金なので(美濃太田経由でも)ちゃんと切符にスタンプを
押してくれました。ってかワンマン運転のはずなのに車掌がいるのはなんでだろーなんでやよー
そして美濃太田からは太多線多治見行きに乗り換えます。ここで車両が・・・
キハ47キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
高山線美濃太田以北では珍しくないですが太多線ではキハ11ばかりなのでコレはうれしいです。
ちなみにキハ47-5001とキハ47-6001の2両編成。まあもうちょっと欲張ればキハ48の方が好きだったりしますが(ぉ
力強いエンジン音を響かせ美濃太田を発車します。国鉄時代の車両ですが車内は以外に綺麗でしたが
なつかしの扇風機があったり、青いボックスシートは懐かしくて(・∀・)イイ!!
そして美濃太田を出てすぐにこの旅のメインイベントである
海ミオ(美濃太田運輸区)キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
キハ47 40 48の大群に萌えたり、キハ58にがっついたり、ユーロライナーにロミオしたり・・・
いい鉄分補給になりました(w
そして2両のディーゼルカーは途中名鉄広見線とのアンダークロスで名鉄7700系と奇跡のコラボをしたりで
30分ほどで終点多治見に到着。
多治見からは私にはおなじみの中央本線。ディーゼルカーに乗った後は211系の110キロでもえらい速く
感じたりしましたが(w 無事帰宅できました。
普段のルートの倍くらいは時間がかかりましたがたまには気動車もいいものですな
次こそはワイドビューひだにリベンジせねば・・・
注)岐阜から30km(鵜沼と美濃大田)までなら自由席の特急券は310円と非常に安く
私のような貧乏人でも特急に乗ることができるのですw
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