大塚 せつ子~白神の風

白神山地から発見された『白神こだま酵母」が、いつか世界中の大空に羽ばたくように、これからも新たな技術の開発を目指します

2012年パンの焼き初め~雑穀パン

2012-01-11 10:34:00 | 白神こだま酵母のパン

昨日、今年初めてパンを焼きました。

全粒粉30%使用した生地に、7種類の雑穀をたっぷり入れたものですが、

一日に一切れは食べたいパンです。





押麦や蕎麦の実などが、良い食感を感じさせてくれますね。

これは、サラパン教室の『ジュニアマイスター』のお勉強会でのレシピに

なりますが、今までとは違う方法で作ります。

雑穀が、こんなに甘いんだって・・・・実感します!


ジュニアマイスターの皆さん

楽しみにしていてくださいね。


それから、たまたまご縁があって送られてきた大分県産の小麦粉

ニシノカオリとミナミノカオリを使っての試作もしました。





ニシノカオリ300gで焼きました。


      

 
      ミナミノカオリは、ふすまだけとった全粒粉タイプだと思います。
      200gで作った、全粒100%のパンです。


その土地その土地で作られている小麦で、パンを焼けたら嬉しいですね。

たとえばパンに不向きとされている「地粉」でも、白神こだま酵母なら

おいしく焼けますよ。

きっと、言葉が通じるのかも知れませんね。



サラ・オンラインショップはこちらから









最新の画像もっと見る