こちらの記事の続き、というか関係してたりします。
本当はサンドマンの重複する効果範囲やら何やらも調べたかったのですが、
睡眠確率の低いMobを6,7匹集める必要がありまして、正直スナ一人では限界が。
とりあえず今回は範囲のみの報告になります。
急募)For鯖のそれなりに耐える暇なプリさん、監獄で1h
報酬)お金はありませn
と、ともかく。
【結論】
・サンドマン自体の効果範囲は3*3
・サンドマン自体の効果範囲に巻き込まれたMobは5*5の範囲で眠らせる
・連鎖するのは一度だけ
・よって最大範囲はサンドマンを中心とした7*7
・ミノタウロスのHFよろしく、サンドマンの範囲を離れていても
移動完了していなければ、サンドマンの効果を受ける
(上記の場合、連鎖する範囲は移動前セルを中心に5*5
SSは一杯撮ったのですがどれもイマイチで……。
例えば下記のSSで、サンドマンを右に飛ばした場合
□□□五□四□
□□□□□□□
□□□□□□三
□□□零□□□
□□□一□二□
□□□□□□□
□□□□□□□
7*7はあくまでも最大範囲で、この場合の睡眠効果範囲は
①零のサンドマンの効果範囲(3*3)
□□□五□四□
□□□□□□□
□□●●●□三
□□●●●□□
□□●●●二□
□□□□□□□
□□□□□□□
②一の敵の巻き込み効果範囲(5*5)
□□□五□四□
□□□□□□□
□■■■■■三
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■■■■□
の、①+②で結局最終効果範囲は
□□□五□四□
□□□□□□□
□■■■■■三
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■■■■□
です。
残念ながら2番の敵は連鎖しませんので3番以降は効果なしです。
このあたり騎士のBBと違うのかな??
【推測】
あくまで推測ですが、一般に言われている
「サンドマンを多数の敵に放り込むと睡眠確率が上がる」、というのは
上記の①番と②番が重複している
□□□五□四□
□□□□□□□
□□●●●□三
□□●●●□□
□□●●●二□
□□□□□□□
□□□□□□□
この範囲については、二重に睡眠の判定が成されているのではないかと
思ってます。多分。きっとおそらく。
(2番の敵に対しては、判定は一度のみ)
上記では単に二回判定ですが、一度だけなら連鎖するのですから、
サンドマンの範囲(3*3)に居る敵の数だけ睡眠の判定がされるのではないかしら、
例えば基本睡眠確率をX%、巻き込み数をN匹としますと
睡眠確率=1-{(100-X)/100}^N
になるわけで、上限が定められていない限り、
数が多ければ限りなく睡眠確率が100%に近づくのでは~。
あくまで推測の域ですが一応ご報告を。
一人で多数巻き込みの検証行ったら…………(´;ω;`)
そういえばレイドとかカリツとか6~7体も居れば
眠らないことはまず無かったなぁ。
90%の確率で寝る敵を10匹まとめてサンドマンすると、
睡眠確率が99.9999999999%になるはずなのですが
95%くらいで上限掛かったりしないかしら、とか
そういうー。
最初の発動範囲(3*3)に巻き込めばいいのですから、
余計ASで投げ込むのが便利みたいですねー。
FTはどうなのかしら(*・ω・)??
効果範囲も罠中心に3*3セルのみだったような。
レイド本7~8体にぶち込んでも、凍らない敵はやっぱり
1~2体居るときが多いですね。体感ですけど。
FTは計算式自体が不明だからなぁ‥‥