富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

藤富流紫扇会 舞踊おさらい会開催!

2012-05-25 15:28:16 | 新着情報・イベント案内
~復興と祈り、そして出逢い 生命を舞う~
と題し…藤富流紫扇会の「舞踊おさらい会」が開催されました。

いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場にて
平成24年(2012)5月20日(日)13:00から、
家元 藤富華湖さん、そして藤富流紫扇会社中約30名が、
華麗な舞を2年振りに披露…

県内各地の他、県外にも避難中の皆さんは、
昨年秋頃より練習を始めたそうです。
また、この日を万感の思いで待っていたかつてのお弟子さん達も、
大阪・茨城・千葉など遠方から駆けつけ、客席で応援していました。

「夜桜お七」の踊りでは、♪桜~、桜~、見渡す限り~♪の歌詞に、
故郷「富岡町 夜の森の桜」を思い出し…涙しちゃいました…
最後は出演者全員で「365歩のマーチ」を元気よく踊り、
家元 藤富華湖さんのメッセージが伝わるエンディングでした。

終了後挨拶に行くと、もう…涙…涙…
社中の皆さんの中には、浪江町の請戸地区の方々もおり、
津波で家が流された方もいました。
1年2ヶ月ぶりの再会は、嬉しくもあり…切なくもあり…
そして沢山の元気と勇気をもらいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿