富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

富岡町上手岡児童館の桜染め教室

2009-07-28 12:07:54 | 桜染め・桜あそび・さくらぶみ
7月24日(金)の午前中、富岡町の上手岡児童館にて
桜染め教室が開催されました。

児童や先生・保護者33名が、
新町行政区の老人会「新町さつき会」の方2名を講師にお迎えし、
富岡町の桜で和紙を染めたり、オリジナルストラップや葉書を作りました。

子供だけが対象だったり、大人向けの体験教室がありますが、
富岡町の桜染め体験教室は、大人と子供が一緒に楽しく参加出来ます。

葉書には桜で染めた和紙や、カレンダーなどを型抜きした紙が貼られ、
日頃お世話になっている方々へ、御礼の葉書としても使用する予定だそうです。
こんな心のこもった葉書が届いたら、きっと嬉しいですよね。

体験教室の後は、講師の先生とプチ交流会が企画され、
特別ゲスト(児童4名が、先生手作りの衣装を着ていました。笑)も登場し、
「ブルーハワイ」の調べに乗って、
3日間も練習したという見事なフラダンスが披露されました。
(写真をご紹介できないのが残念です!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿