富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

第4回全日本小学生ゴルフトーナメント決勝大会交流会桜染め教室

2009-10-26 12:28:28 | 桜染め・桜あそび・さくらぶみ
平成21年10月11日(日)、全国大会の競技及び表彰式終了後、
それぞれの宿舎に戻ってきた選手団たちと、
地元の子ども育成会が交流会を行いました。

親子ともども一緒に夕食をたべたのち、
子ども達は桜染め教室に参加。

冒頭では、昭和9年の夜の森のお花見の様子が撮影された、
白黒・無音声の映像を鑑賞しました。
みんなのおじいちゃんやおばあちゃんが生まれた頃の映像だと説明すると、
ビックリしていましたね。
桜祭りには行ったことがない、という中部・北陸チームの子ども達もいました。

今回使用しているのは富岡町の桜の葉っぱだと説明すると、さらにビックリ!
桜染めの和紙からは、桜餅にようないい香りがする!と、3度ビックリ!
日付入りのオリジナルストラップと、葉書作りを楽しみました。
最後にみんなで作品を手に記念写真を、パチリ!

来年も、そして中学生になってからも、
勉強にスポーツに頑張って下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿