富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

我が家の猫

2011-06-26 14:30:45 | 一時帰宅
我が家の愛猫「しろ」は、
ちょうど7年前、フラッと我が家にやってきた猫ちゃん。

耳としっぽだけが黒くて、あとは真っ白で器量好しだった…
用心深くてミルクを出しても中々飲んでくれず、
人がいなくなると安心して飲み出すような猫だった。

一番興味を示したのは5年生だった末娘。
ちょっと小さめの、その猫ちゃんに一目惚れ!

そうした日が3日過ぎた頃、娘は小魚のシラスを手にして、
そっと猫ちゃんの口元へ持って行くと、食べてくてれて…
娘が大喜びしたのは言うまでもない!

それでも飼い猫とはならず、家の外で猫は夜を過ごしていたのだが、
ある時、すごい鳴き声がして…外を見ると見たこともない大きな猫に襲われていた。
右足を負傷した猫ちゃんは、その日から我が家の一員となった。

一週間もすると右足を引きずるようになり、
動物病院へつれていくことに…
「お名前は?雄?雌?」といわれた祖母は、「シロです!雌です!」
本当はまだ名前はつけていなかった…
かくして「シロ」と名付けられた猫ちゃん。
しかも!「この子、ついてますよ!」と言われ唖然!
しっかり男の子だった…

あんまり綺麗な猫だったので、我が家の家族全員、女の子だと思って、
ピンクの首輪まで買って付けていた(笑)

あれから、どんな時も娘のそばを離れず、
知らない客が来ると、一目散に隠れてしまう我が家のシロちゃん…
3月12日に避難指示が出され、そのまま富岡町に置いてきてしまっている。
人見知りの激しいシロちゃんを避難所に連れてはいけなかった。
もちろん、すぐ帰るつもりでもいたし…

今、一時帰宅の際に、シロちゃんを預かってもらえないかと考えている。
生きていることを願って…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿