富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

運転免許証

2011-06-21 13:19:41 | 震災日記
なにを隠そう、私の父は、福島より避難する際、
運転免許証を持ってきませんでした…

本人は、2~3日で自宅に帰れるつもりでいたらしく、
さらに、後日わかったことは、な~んと保険証も…持ってこなかった。
もちろん、預貯金の通帳・印鑑なども!

全国のO型の皆さんには申し訳ありませんが、皆でアングリ…
でも父のこれまでの行動を思うと、不思議と家族は納得!
それからが大変でしたよ~!
なにせ、身分を証明する物が何もないのですから!

身を寄せている妹夫婦の直筆証明書を持って最寄りの警察署へ行って、
運転免許証の再発行申請。
郡山市から本人のデータをもらうのに1週間、
後日運転免許証を受け取りに再度警察署へ。
そのデータと、本人を確認した上で再発行となりました。

ただし、現住所は身を寄せている妹夫婦宅が印字されていて、
福島に帰ったら警察署で住所を変更して下さいとのこと。

ここで一つ問題が…
せっかく再発行してもらった運転免許証ですが、
住所が福島県で表示していないため
(本籍地などはICチップ内にあり、印字は現住所のみです)
罹災証明書がないと被災者である証明が出来ないのでした。

津波などで流されてしまった場合などは別ですが、
身の回りの貴重品は、やはり持って動くべきと感じました!

一番助かったのは、罹災者・被災者証明書を
自治体がすぐに発行してくれたことです。
FAXや郵送などで震災で混乱していたにもかかわらず、
3月22日より自治体首長さんの公印が押せない状況でも
出して下さいました。本当に助かりましたよ。
自治体職員の皆さんありがとうございました。
ちょっとお礼が遅くなりましたが、
震災より103日目のこの場をお借りして御礼申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿