富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

一時帰宅について

2011-11-13 09:24:39 | 一時帰宅
昨日、このブログへ皆さんのお役に立てればと、ある方から連絡がありました。
その一部を抜粋して掲載させて頂きます
_______________________
一時帰宅しました。
大半の人は一時帰宅を終えたので、この記事は無駄かもしれません。
でも、誰かの役に立てば…

持ち込むと便利なもの。

●養生テープ(配布されるビニールシートの固定など。ガムテープより接着力が弱いところがポイント。)

●布団圧縮袋(出来る限り大きい物)ビニール製の掃除機で吸って圧縮するやつ。
圧縮ではなく、荷物運び用に使います。)

●食器棚シート(適当なサイズに切って車の足元に。泥が車に落ちることを防げるはず。
運転席は足元が滑らないように注意。事故ったら目も当てられない。)

●ビニール紐(圧縮袋に入らないもの(テレビや鏡など)に布団を巻いて、これで縛る。)

●ジップロック(カメラとか携帯とか、持ち歩きたいけど汚染されたくない人向け。
透明だからこれにカメラを入れて、養生テープで固定すればそのまま撮影できるかもしれない。実際にはビニールで白く撮影されてしまったが…小物を持ち出すのにも便利かもしれない。)

普通の成人男性なら布団に包んだ32インチテレビを布団圧縮袋に入れて一人で運べます。
今回は持ち出さなくても、守りたい服や家財にビニールをかけるのも良いかもです。

楢葉町の災害用ホームページの説明が細かくて良いと思った。見てみると昼飯の持ち込み可だったり、場合によってはレンタカー可だったり、もっと早く聞きたかったことも書かれてるかも。)

----ここより、帰宅した流れ-----

広野町体育館到着。駐車場から体育館まではマイクロバスで送迎。事前にそんな説明は聞いてないので少々困惑。

バスの台数が多いので、無理にバスに箱乗りする必要もない。
目の前でドアを閉められても直ぐ後ろにバスは来てます。
何にイラついているのかわかりませんが、目の前でドアを閉められたからといって、
バスを殴るのはやめましょう。見てる側も不快ですし、殴ったあなたの手は直りますが、
歪んだバスは直りません。原発被害者が原発被害者に加害しないでください。
つーか、普通に犯罪です。

体育館で一通り手続き。
トランシーバーの説明はほぼ無いので、不安な人はきちんと使い方を聞きましょう。
渡される線量計は積算放射線量計。私は3時間未満で3μ㏜だった。
防護服やらを受け取って、その中に車の荷台用ビニールシートも一枚あります。

車の窓枠など、目張りはしてもらえないので、気になるなら自分ですること。誰もそんなことしてないけど、長く乗りたい車なら、座席の足元に食器棚シート位は敷きたい。

道路がかなり整備されているとはいえ、家の近くはガラスがあったりします。
土の放射性物質より、土に混じったガラス類でのパンクに注意したいところ。
信号は大半動いていないので、信号では徐行が必要です。パンクしたり事故ったりしても、トランシーバーもあるし、警察車両も多く走ってるので何とかしてください。

家の中は私のとこはほぼ無傷なので異臭も生きてる虫もいませんでした。それでもかなり虫の死体が多く、気持ち悪いです。トイレも風呂場も死体が無かったので、LDKのような「窓の光が入る排水溝のある部屋」が悲惨なようです。リンゴや野菜類はそのまま朽ちた形をしていたので、虫による食害はあまりなさそうでした。流しに蓋をして、ナフタレンとか置いて来れば来年は虫が少ないかも。

私はすっかり忘れてきましたが、
一年以内に買った家電なら、保証書類も一緒に回収しておけば、
地震で壊れてても無償修理できるかもです。可能性ですが。

もう来ないかもしれないので、記念写真を数枚撮ってみたり。
写真撮る暇がなかったけど、富岡駅近くにダチョウいました。
駅周辺の道路はがれきも撤去され、本当の意味で何もない駅が強調されていました。
犬も居ました。ご飯を適度に貰っているのでしょう。それなりに丸かったです。

荷物摘み終わったら防護服を脱いでる人が大勢いましたが、
一応、帽子と脚以外を脱ぐのは広野町体育館です。

「Tom-Tomの中に人が居るー!!」「それ、カーネルおじさんや…」
あのあたりの店、ガラス割られてる店は少ないけど、事務所付近の鍵が上手く開けられてるのが多いです。上手い事開けて、侵入した後は派手にバールで金庫を壊す。
そんなのがかなり多そうです。
____________________
以上、一部抜粋で掲載しました。情報ありがとうございました。
養生テープは私もホームセンターで購入しましたよ。あれ便利ですよね。
でも、ジップロックなどは気がつきませんでした。
「持って来るものリスト」は皆さん準備するけど、それを持って来るための準備…
必要ですよね。どうぞ参考になさって下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿