富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

第19回古利根川流灯まつり

2012-08-20 15:33:15 | 震災日記
富岡町と埼玉県杉戸町は友好都市となっており、
東日本大震災に川内村へ避難した際、炊き出し応援に来て下さったり、
ビッグパレットにも杉戸町の小学校などから応援メッセージが届きました。
また、富岡町民がまとまって避難してもいます。

毎年、8月上旬に行われている流灯まつり…昨年は規模を縮小し、
小さな灯籠を鎮魂の意味を込めて約300個を流したそうです。
2012年の今年は、「地上に降りた天の川」をキャッチフレーズに開催。
8月5日(日)の夕方、
ちょっとだけお邪魔しにいって来ました。

電車で1時間ちょっと、東武動物公園駅から徒歩1分…
杉戸町の看板が見えてきました。

川面には約250基の大きな灯籠が並んでいました。
1/100スケールのミニ東京スカイツリーも!!
富岡町と富岡町商工会の灯籠も設置されていて感激でした。


富岡町のさくらYOSAKOIにも参加してくれていた
よさこいチームの曲と踊りに涙し…
午後7時からのセレモニーでは、全員で黙祷…
杉戸町長さん、そして富岡町長さんのあいさつ。
最後は花火大会…

「とみおか夏まつり」の最終日、16日には、
毎年灯籠流しが行われていましたね。思い出しちゃった…
義父さんの灯籠…流せなかった…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿