富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

第6回全日本小学生ゴルフトーナメント決勝大会に行ってきました④

2011-10-14 10:49:02 | キッズゴルフ・全日本小学生ゴルフ
富岡町の小学生チームが出場するスナッグゴルフの部は、
ホールに設置された特設コースで開催されました。

スナッグゴルフとはゴルフを初めてする子供達の為に開発された競技です。
クラブに相当するランカーや、パターに相当するローラーで
テニスボールの大きさのボールを打ちます。ルールはほぼゴルフと一緒。
ゴム製のパッドにボールを置いて打つため、室内などでの競技も可能ですが、
この全国大会では、ゴルフコース上で出来る為、子供達にとっては嬉しいのです。
なかなか本物のゴルフコースでは体験できない事ですから…

写真はスナッグゴルフの開会式の様子。
このスナッグゴルフの部では、選手名を読み上げるアナウンス役として、
9月より福島県三春町に開校された富岡町の小学校より3名が参加、
[佐藤愛莉さん(5年生)、菅原 菊さん(6年生)、高橋 光くん(6年生)]
地元の野田市立清水台小学校のお友達3名と一緒に担当しました。
こうした交流…本当の意味でいいですよね。

そして、スポーツ交流枠として、富二サクラーズⅡが昨年度に続き2回目の出場!
田中健太くん(6年生)は、茨城県日立市より、
橋本莉歩さん(6年生)は、新潟県刈羽村より、
猪狩祐樹くん(6年生)は、福島県須賀川市より、
それぞれの避難先からの参加でした。
昨年度参加したときに知り合った選手のお友達との再会…嬉しかったでしょうね。

富岡町の小学校も9月にやっと開校したばかり、
2つの小学校で約1000名もいたうち、集まったのはわずか30名弱。
子供達が少しでも笑顔になれるのなら…こんなに嬉しい事はありません。
辛い事ばっかりだったかもしれないけど…少しだけ楽しい想い出できたかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿