富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

2巡目一時帰宅⑨リフレ富岡・桜通り

2011-12-10 12:16:07 | 一時帰宅
富岡第二中学校から桜並木を北へ進むと、リフレ富岡に着きました。

3月11日の夜には避難所となった場所です。
常磐富岡IC付近の家老沢のため池の堤防が決壊の恐れがあり、
下流の行政区民へ避難指示が出ていましたので、大勢の町民避難してました。

昨年の今頃は、南双葉青年会議所の皆さんが、
桜並木イルミネーションのイベントを実施して、とても綺麗だったのですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2011-12-11 00:23:31
写真の掲載ありがとうございます。
どの写真を見ても『あの辺かな?』ってすぐに分かります(^O^)
今日で震災から9ヶ月ですね。
故郷の大切さをひしひしと感じます。
夜の森の桜は丁寧に育てられていたのに、花が咲いても冬が来ても誰も行ってあげれなくて可哀想な感じがしてしまいます。
ますます寒さ厳しくなってきたのでお身体大事にして下さい!
返信する
この写真…大変だったんです。 (富岡町観光協会)
2011-12-12 15:26:15
実はですね…この写真撮影するの大変だったんです。
お天気が良いのは良かったんですが、持ち帰る荷物を捜して乗用車に積み、広野町体育館まで戻るタイムリミットを考えながらの撮影で…
もっと時間があれば海岸や宝泉寺なども撮影したかったんですが…

それにもう一つ、理由が…
この撮影をしながら町中をゆっくりと走っていたら、夜の森公園付近で県警の車に停められ、荷物検査を受けました。どうやら怪しい?(笑)とと思われたようでした。そんな訳で、寄り道せず帰ました。

でも、私達富岡町民がいない中、パトロールして下さっているのが分かって、少し安心して帰って来ることが出来たんです。
次の一時帰宅は春頃になるのでしょうか?その時に桜やつつじが咲いているといいですね。
返信する

コメントを投稿