さくらと小桃と鈴(りん)の 今日も気ままに ワンズライフ

2014年12月さくらが旅立ちました。黒柴鈴と小桃の 仲良しで気ままな毎日を綴っています

お墓参りと墓事情

2016年06月12日 16時59分26秒 | お出かけ
義父のお墓参りと、87歳で一人暮らしをしている義母の様子を見るために
旦那の実家の沼津に行ってきました。

朝は雨だったけど、出かけるころにはどんよりとした曇り空で
暑くもなく、犬連れにはホッとするお天気でした。

途中の中井サービスエリアでちょっと一休み




翌日、小桃と鈴も一緒にお墓参りに行ってきました

旦那の実家のお墓、つまり「○○家 先祖代々の墓」というのは山梨にあります。
が、遠すぎて一日がかりになってしまうことや、義母が一人で行くことができないことから 
生前義父が沼津市内に霊園を買っていました。
義父のお墓はこの霊園にあります。


ちょうどバラが満開で、まるでバラ園のように綺麗なところです


小桃も鈴も一緒に来たよ!

義母は月に一回、月命日には必ずここに来ているそうですが
87歳にして一人で車を運転して。。。
バスや電車など交通機関が非常に不便な地方では、仕方がないことなのですが・・
高齢者の運転、何かとニュースになっているので心配です。

山梨のお墓はどうしよう? という問題がおきています。
私の周りでも、誰も見なくなったお墓をどうしよう という話をよく耳にします。
墓じまいするそうですが、誰がやるのか やらないのか・・
いろいろ事情があるようです。
今はしばらく静観中ですね。

そんな事情はさておいて、実家での小桃と鈴

小桃の定位置


鈴はここが落ち着くようです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴のしっぽ | トップ | あじさいを見に行ったけど・... »

コメントを投稿