さくらと小桃と鈴(りん)の 今日も気ままに ワンズライフ

2014年12月さくらが旅立ちました。黒柴鈴と小桃の 仲良しで気ままな毎日を綴っています

公園

2016年04月29日 14時52分09秒 | 散歩
今日はものすごい風!
強風に吹き飛ばされる葉っぱや枝やゴミを追いかけまわして
何にもお仕事しなかった鈴の散歩でした。

我が家から歩いて数分のところに公園があります。



もうすっかり新緑の季節になっていました。



この公園には大きなグランドがあるのですが
元気なお年寄りが毎日占領して ゲートボールをしています。
小桃は「カーン、コーン」という玉を打つ音が怖くて、この公園には来られません。
なので、鈴の写真だけです。

(少し前に撮った写真です)







ゲートボールの邪魔にならないようにと、グランドの端の方を歩いていると
超元気なお年寄りが「入るんじゃないよ!!」と怒鳴ってきました。
こちらも気を遣っているのに・・・
たまには犬を遊ばせたいのに・・・
毎日、毎日、占領して・・
年寄りなら何でも優先されるって思っているのでしょうか
人生 人より多く経験しているのなら、もっと違う言い方もできると思うのですがね。。。

先日 鈴の散歩中、小学生が声をかけてきました。
「すいません・・ちょっとお聞きしたいのですが・・この犬は噛みますか?」

「大丈夫ですよ」と言うと、「可愛いなぁ」と言いながら鈴の頭をなでていました。
その時は、大人っぽい言い方にちょっと笑ってしまったのですが
今どきの小学生の方が よっぽど常識人だなぁ・・と、つくづく感じた一日でした。。

小桃の写真がなかったので、満開のツツジと一緒に・・




コメント

健康診断と予防注射

2016年04月23日 19時19分58秒 | 病院
今年もこの時期がやってきました。
小桃と鈴を連れて病院へ。

フィラリアの検査とついでに血液検査+健康診断。
耳掃除と爪切りと肛門腺絞りの3点セット。
そして、狂犬病の予防接種です。

まずは鈴から

体重:7.1Kg  体温:38.8℃

診察台の上に乗せられて、血を採られたり 爪を切られたり・・
それでも鈴ちゃん頑張りました!
「ガウ」も「キャン」も言わずにじっと我慢。
でも、やっと終わって診察台から降ろされたら、床にへばりついてしまいました。


鈴ちゃん立てません!
意外とヘタレ?・笑

次は 鈴の診察中、ドアをガリガリやって 逃げ出そうとしていた小桃の番です。

体重:10.6Kg  体温38.3℃

いつも爪切りだけは大暴れするのですが、今回はおとなしくやらせてくれました。



結果が出るまで外で待機

どちらもフィラリアは(-)
血液検査の結果も 異常なし

狂犬病の予防注射を打って フィラリアの薬をもらい
小桃は左目が充血していたので目薬を頂いて 帰ってきました。

2頭の総額;28300円也・・・こんなもんかな
コメント (2)

かわええのに・・・

2016年04月21日 19時00分38秒 | ドッグラン
少し前のことですが・・
先月 ブブズのドッグランでの小桃と鈴の写真を
フリちゃんママさんが スマホから私の携帯に送ってくれました。

が、私の携帯・・「容量が足りません」の表示が出てフリーズ。
写真が見れません!

「写真が見れない」とメールしたら
「かわええのに・・残念」とお返事。

かわええのかぁ・・・

そうなると どうしても見たくなる。
そこで、私の携帯から パパさんのスマホに転送したら 見れました!!

私の携帯、長方形でふたをカパッと開ける いわゆるガラケイってヤツです。
大きな写真を送ってもらうとフリーズします。
今どき まだこんなの持ってる人って希少価値かも・笑

私のお買いものカー、
ハンズフリーを付けたのですが、スマホしか使えないので一回も使ったことがありません。

そろそろスマホに買い替え時かな??

でもね、メールと電話しかやらないし、なんといっても一か月の電話代 1800円
う~~ん  悩みどころですね。

頂いた かわええ写真です (後でPCに送ってもらいました)















瞬間 瞬間を切り取ると、こんな表情をしていたんですね。
犬達が楽しそうだと、飼い主も楽しくなります。
コメント (4)

お散歩会に参加してきました

2016年04月18日 20時39分34秒 | 小桃
先週 16日の土曜日、ぷりんママさんに誘われて お散歩会に参加してきました。

主催は ドッグトレーナーのミユキ先生 (ブログはこちら
参加犬は14頭、 ちばわんの預かりワンコや卒業ワンコ達も参加されます。
なかなか刺激的な公園散歩、と言うことで、お散歩パニック犬の小桃と参加することにしました。
あのパニックを少しでも落ち着かせることができればと アドバイスをお願いしていました。

場所は 「坂田ケ池総合公園」 成田市にあります。
ワタクシ、ここに行くのは初めて。
公園も初めてですが、成田市に車で行くのも初めてです。
ナビだけが頼りで、全く知らない道を一人で運転していく訳で かなり緊張!
ちょっと早めに出たら、集合時間の40分も前に着いてしまいました。
でも、無事に着きました。ホッ!

みなさんが来る前に 小桃とちょっと散歩してきました。


駐車場


大きな池もあります

しばらくして、参加者の方たちが集まってきました。
大和君と飛鳥丸君も登場です。
挨拶をして自己紹介をした後は いよいよお散歩開始です




小桃は大好きな飛鳥丸君と並んで歩きます






芝生の広場まで来て、ワンコ同士挨拶
犬が苦手なワンコもいたようですが、小桃はワンコ大好き!みんなと挨拶できました。


こちらは一列に並んでマテ、
目の前を他のワンコが通っても落ち着いていられる練習です

しつけ教室を思い出しました。 小桃はちょっと得意かも・・
ワンコやオヤツの誘惑にも じっと我慢できたのに
毎回 ピーピーおもちゃには勝てなかったのを思い出しました。笑



大和君と飛鳥丸君に挟まれて
この時後ろにボール遊びをする子供たちが・・・
小桃の耳が不安で立ちっぱなし。

小桃の引っ張り癖や、子供を怖がる時の対応の仕方 などを教えていただきました


その後、場所を ドラムの里レストラン に移して昼食会
テラス席はワンコOkです
ということで、テラス席貸切


オヤツをねだる大和君と飛鳥丸君 可愛いなぁ


小桃はテーブルの下で おとなしく伏せ
やっといつもの小桃の顔に戻ったかな

とても綺麗で大きな公園でした。
久しぶりに小桃と沢山歩いて、気持ちよかったです。
いつもは仕事に行く前に、大急ぎでトイレを済ませるだけの散歩になっていたし
小桃も多くの犬と触れ合って ストレス解消になったようです。

誘ってくださった ぷりんママさん
ご一緒してくださった皆様
ミユキ先生
ありがとうございました


小桃に頂いたアドバイス、忘れないように追記しておきます

【怖いのも、「あれ?それほどでもないかも?」って様子が見られるまで
なるべく逃げずに留まることを目標に!かな(^-^)】
コメント (4)

ネモフィラ

2016年04月15日 18時56分59秒 | お出かけ
ぷりんママさんからの情報です。

今年の ネモフィラは早い!

そう、いつもはゴールデンウィークに見頃になる 「ひたち海浜公園」のネモフィラが
今年は2週間ほど早いそうです。
今週末が見ごろだそうで、5月にはもう終わってしまうかも。。。

そうなると
最近 花見に失敗している我が家、勿論 行ってきました!

 
青一面の世界です

皆さん やはり知っているらしく、お昼ころ着いたのに、かなり混んでいました。

この時期(4月に)来るのは初めてです


水仙と、後ろには桜が咲いてます


カートも鈴は箱乗り?


見はらしの丘が見えてきました




 







毎年来ているのですが、年々花が少なくなってきているような気がするのですが・・・
それにしても やっぱりここも外国人が多かったです。
小桃と鈴の写真をいっぱい撮られました。
どこの国かはわかりませんが・・小桃と鈴の写真が拡散ですかね・笑
コメント (4)