さくらと小桃と鈴(りん)の 今日も気ままに ワンズライフ

2014年12月さくらが旅立ちました。黒柴鈴と小桃の 仲良しで気ままな毎日を綴っています

お盆

2015年08月15日 11時17分36秒 | お盆
お盆ですね。。。

私事ですが・・・

実家には、私が生まれる前に亡くなった姉がいました。
つまり、私が生まれた時にはすでに 家には仏様がいました。
両親はお盆になると、姉を迎えるために 迎え火を焚き 供養をし 送り火を焚いていました。

私が子供の頃からずっと、お盆になると毎年そうしていたので
どこの家でも みんなそうするものだと わりと大人になるまでそう思っていました・^_^;

父が亡くなり 母が亡くなり 尻尾のある子達も3頭見送りました。
両親がしてきたことを、今引き継いでいます。

迎え火を焚くとき、門を開け 玄関ドアを開け 火が消えかかったころ
「もうみんな家の中に入ったかな??」とつぶやきながらドアを閉める。

父と同じことをやって、同じことを言ってるな と気づいて、ちょっと苦笑しました・笑


我が家にとって今年のお盆は特別です。
私の両親や、先代犬やもも子に連れられて さくらが帰ってきています。
きっと小桃のことは心配していると思う。
鈴のことは どう思っているのかな?



小桃も鈴も仲良しだから、大丈夫だよ

我が家には、お盆の時の『不思議』があります。
仏壇とさくら達のお位牌のところに、盆提灯というか灯篭というか・・が置いてあるのですが
普段は回らないのに、迎え火を焚いた直後から すごい勢いで回り始めるのです。
送り火を焚くと ピタリと止まります。
風の向きとか・・色々あるのかもしれませんが
私は、「きっとみんなが帰ってきたんだ」 と思い込んでいます。
コメント

お盆休みですが・・

2011年08月15日 22時56分57秒 | お盆

世の中 お盆休み真っ只中のようですが・・・

テレビから聞こえてくる高速道路の渋滞情報は

東北道71Km?! 中央道44Km?! 東名40Km?!

おまけにこの猛暑では、何処にも行く気力も根性もなく

我が家は エアコン28度の部屋にこもっています。

   *   *   *   *   *

さくらの目の縁の黒いところに、米粒ほどの黒い出来物が!

悪いものかと心配しながらグリグリさわっていたら ポロリと

とれた。

よ~~く見ると・・・

ギョエ!!!  なんと・・・血を吸ってふくらんだダニ!!

しかも、まだ生きてる!

大急ぎでさくらのシャンプーをしました。

ドライヤーをかけてて 最近気になっているのが

さくらの毛が黒くなっていること。

Dc072541

ほら! 

Dc072542

ここ! 中の方が黒いんです!

今までこんなに黒い毛は生えていなかったのに、何で??

歳のせい??

体質が変わった??

このままいったら【黒柴さくら】になってしまうかも・・(笑)

一方小桃は、今ごろ冬毛が抜け始めました。

そこで小桃もシャンプーです。

冬毛が抜けて、見た目は すっかりスリムになりました。

シャンプーの後 気持ちが良かったのか、2頭で部屋の中を

走り回った後 プロレス遊びをして・・・

Dc081510

その後は爆睡

Dc081517

Dc081518

 

急にお風呂に入れられて、疲れたのかな。。。

お疲れさん。

コメント (4)

お盆休み・1日目

2009年08月13日 20時34分00秒 | お盆

今日からお盆休みです。

高速道路は帰省ラッシュだし、先日の地震で東名高速は

通行止めになっているし。。。

我が家は家でのんびりと過ごすことにしました。

この前からずーっと気になっていた「草茫々の庭」

意を決して草取りをする事に。

蚊対策 日焼け対策で、長袖・長ズボンに軍手と帽子

首にはタオルを巻いて せっせと草取りをしていたら

あまりの暑さにクラクラしてきました^^

Dc081320

  やっぱり邪魔しに来る小桃さん

何をはしゃいでいるのかというと・・・

隠れる場所がなくなったバッタを見つけて 楽しそうに

追いかけ廻して。。。

いきなり パクッ!! ( ̄□ ̄;)ギョッ

「うわぁ~!!」と悲鳴を上げたら、ペッ!と吐きだしてくれた。

まったく ろくな事をしない!

Dc081322

  玄関周りもだいぶスッキリ!

この後 疲れてみんなで昼寝。

折角の4連休なのに、ダラダラの連休になりそうな予感です。

コメント (2)

お盆

2008年08月13日 21時53分00秒 | お盆

今日から夏休み。

そして、こちら地方は旧盆なので 今日からお盆です。

朝起きて混まないうちに、早々お墓参りに行ってきました。

    Dc081303

ちょっと暑かったけど、さくらと小桃も一緒です

その後 小桃のご飯の器を買いにホームセンターへ。

実は今使っている小桃の食器は、病院で おまけで貰った

プラスチックの器で、いっつも食べてる途中でひっくり返して

しまいます。

そこで、重たくて滑らない しっかりした物をさくらとお揃いで

買いました。

     Dc081302

最近 カートにもすっかり慣れた小桃です

今年は母の新盆です。

お花や果物を供え、灯籠などを飾ってから 迎え火を焚きました。

Dc081503

迎え火を焚いていたら、興味津々で玄関まで出てきた小桃

さくらは知らん顔だったけど、小桃が一緒に迎えてくれました。

今年は父と母が揃って帰ってきているはずです。

我が家は当分賑やかになりそうです。

コメント