猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

日常の中にあるちょっとした気付きや幸せの種の話などを
時々猫を登場させて書いています。

さくらのメニにゃん記録(№1)

2019年01月22日 14時18分29秒 | さくらの病気


さくらの涙目と鼻炎に、少しでも効果があれば良いな~と

1月13日(日曜日)から始めたサプリメント。

「メニにゃんEye+」(粉末タイプ)



私は今年から手帳に毎日、日々の出来事や猫達の体調なんかを
日記みたいな、メモにして残しているので
その記録から
今までの経過を書いてみようと思います。

一日に1~2包を与えてくださいと書かれていたので

まずは1包を
朝と夜の2回に分けて

ウェットのご飯に混ぜて与えてみました。

最初は、あれ?いつもと違う味のご飯なのかな?と少し疑問を持ったような様子で
ちょっとづつ
ちょっとづつ食べてくれました。

次の日も

また次の日も

ちょっとづつ
ちょっとづつ
食べてくれて


1月20日の朝
突然、クシャミを連発しだしたさくら。
そのうちクシャミをブシャーーっとした後、薄い黄色のネバネバした鼻汁が
約2㎝弱かな(;^ω^)
さくらの右の鼻から、「こんにちは~」と出てきて


その数時間後、今度は、クシャミと同時に
ブシャーーっと、さっきと同じくらいの量の鼻汁が「こんにちは」

そして、16時頃にまた「こんにちは」





これって良い結果だよね?
悪い結果?
どっちかなと悩む私に夫は

きっと効いてきたんだよ、メニにゃんが!と言った。

今まで詰まっていたものが出たということね?ということで

次の日も、同じ量のメニにゃんを与えて。




そして昨日、1月21日の夜。
またクシャミ連発の後、ブシャーーーーっと
今までで一番大きなクシャミをしたなと思ったら

これも今までで一番多い量の鼻汁が
「こんにちは~  イエェ~~~~い」とでてきた。


しかも今度は、黄色っぽくはなく
白い鼻汁になってきた。


さくらの
かわいい右の鼻の穴から
まぁまぁ可愛くない鼻汁が、ドーーーっと垂れていて

一瞬、ウヘーーとなったけど
それをティッシュで取ってあげて
猫さんのお口周り用ウェットティッシュで拭いてあげました。





すると

さくらの鼻からいつも聞こえていた
雑音が軽減されていました。



その日の夜、さくらは
スーヤスヤ
寝息を立てて寝ていましたよ。




おぉぉぉ~
これって効果ありよね!と確信しました。





ネットで
いろいろ調べてみると
効果なしという人もいれば
ウチの子には効果があったと

勿論、人それぞれの反応を見ることができます。


ただ効果があったという人に
共通して言えることは

メニにゃんを休止すると
また再発するという事。


お薬ではないので
苦しそうな鼻炎の症状が、完全に治るわけではありませんが

不快な鼻詰まりの症状が
軽くなるとは言えるようです。

ス~ヤス~ヤ




お目めは、まだ少し汚れちゃうけど
お鼻はラクになったよ。





でもまだまだ
出るのかもね。ブシャーーっと。






メニにゃんは
まだ一箱使い切っていないので

使い切るまで続けてみて


そしてまた記録してみたいと思います。








ふーちゃんの定位置が
王座からソファーの上に変更されました。




スヤスヤ~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-01-22 15:21:33
凄いですね。
てきめんに効果がでましたね〜😄

つまっていたお鼻が楽になって、
さくらちゃん、よかったねー😘

あまりブシャーと出過ぎるのもよくないかもしれないから、量を少し減らしてもいいかもしれませんね。

あ、素人意見なのですいません🙏

私もバンのおちっこに関しては
これからもっと細かく記録して
おちっこと、フードや水の関係性を見ていこうと思ってます✌️
返信する
楓さんへ (桜吹雪)
2019-01-22 16:11:39
そうなんです。思ったより早く効果がでてきました。
私も鼻炎持ちなのでわかるのですが、鼻づまりって、本当に不快なものなんですよね。
詰まっていたものが出た事で、さくらの呼吸もラクになってきたようです。
邪魔してる物を出してしまいたいから、クシャミがでる訳なので、多分、今まで詰まっていたものが全部ブシャーーっと出る事の方が良いと思うのです。きっと出すぎるって事はないと思うのです。(笑)
それに血が混ざるようなら問題だとは思いますが。

ニャンコのおしっこと、フードの問題も悩ましいですね。(>_<)
でもきっと、ピッタリ合う物がみつかるような気がします!
返信する
こんにちは ヽ(^o^)丿 (菊乃)
2019-01-22 17:54:59
うんうん やったね
これは さくらちゃんには
効果あり ですね

少しでも 寝苦しいのから 
おさらば出来れば
体調も 良くなって来そうですよね (≧◇≦)

返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-01-22 18:02:20
おぉぉ、効いてきた感じなんですね?
さくらちゃんの呼吸が楽になって、
良かった~。
完治しなくても、軽減するだけで、
有難いですよね。お薬じゃないから、
続けるのも安心だし。
うちのうんこも試してみようかな~?
うんこさんは、鼻づまりではなく、
むしろ、クシャミばっかりする派なんです。
酷い時期は、床も飛ばしっパナで、
あちこち汚れが凄いんです。
私は、免疫を上げる系のサプリを試してたことが
あるんですが、全然効いてる感じがなかったんですよね~。
ちょっと真剣に考えてみます。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2019-01-22 20:10:10
良かったですね!!
ヒメをくださった何十匹(何百匹かも)もお世話経験のある猫ボラさんが
私が見学に行った際
鼻炎の子をちょうどお世話されてて
クシャミして出た鼻汁をふきながら
「この子はこうして出るからまだ大丈夫、ひどいと出なくなります。」
とおっしゃってた言葉を思い出しました。
私、もう20年くらい副鼻腔炎で何箇所も耳鼻科に行って
全てで治りませんと言われました。
でも腕のいいお医者様に巡り合えて
治していただくことできました。
だから鼻詰まりの苦しさ、わかります。
スヤスヤの寝息(*^▽^*)
ものすごく嬉しい寝息ですね
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2019-01-22 20:41:43
はい~さくら。
お陰様で今は、以前よりラクに呼吸が出来ているようなので、良かったです。
メニちゃんは、㈱メニワンと言って、名古屋市にある動物医療関係の器具やサプリを扱っている会社のようです。
そこのサイトを見ると、問い合わせも出来るようですよ~

うんこちゃんにも効果があればいいですね。(>_<)
サプリと言っても、お口に入れるものですし、もし心配でしたら、今度行きつけの獣医師に聞いてみるのもありだと思います。

我が家は以前、信頼している獣医師から一度薦められたものだったので、あまり心配せずAmazonで購入しました。

鼻詰まりも、クシャミ連発も、見てると可哀そうですもんね。

詰まっていたものが少しづつでも出て、呼吸がラクになったのか、スヤスヤ~っと寝息を立てて寝てる姿を見ると、嬉しくなります。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-01-22 20:57:47
ちゃしろんさん
副鼻腔炎、辛そうですね。(>_<)
私の友人もそうです。
お大事になさってください。

猫ボラさんが仰っていた事を聞くと、ホッとします。
出るからまだ大丈夫かなと~
獣医師によると、猫は鼻の病気が多い動物とのことでした。
さくらの場合、この鼻炎が、目からくるものなか、鼻だけの問題なのかわかりませんが、使いたくても使えない薬があるので、サプリで症状が軽くなるなら、とても嬉しいなと思います。
病院で抗生剤の注射をするのも、ストレスでしょうし。抗生剤の注射は、そう何度も短期間に使えませんしね。(>_<)
体への負担もかなりのものだと思うので。

まずは、メニにゃんを一箱、使い切ってみようと思います。
いつもご心配ありがとうございます。
返信する
Unknown (ポンまま)
2019-01-22 23:16:02
いや~、さくらちゃん良かった~ヾ(≧▽≦)ノ
きっとね、さくらちゃんの体質に合ったのでしょうね~。
私も娘が勧めてくれたL-92っていう
乳酸飲料を飲むようになって、毎夏両腕に出来ていた湿疹が
全く出なくなったんですよ。
これも合う合わないがあるみたいで
自分の体質に合ったものと出会うと
本当に嬉しいものです。
寝息がスヤスヤ~って、何より嬉しいですね(*^。^*)
栄養補助食品なら、お薬では無いから
続けても害が無さそうで、安心だし。
このまま改善の一途をたどってくれると良いですね~。
最近涙目で苦労してる私。
ねこさん用じゃ効かないかしら~。
一回飲んでみっか!?笑
返信する
ポンままさんへ (桜吹雪)
2019-01-23 12:01:04
お陰様で、今のところ、スーヤスヤ寝ております。そしてパクパク食べてくれて。
相変わらず、お目めは汚れがちなんですけど、呼吸はラクになってきたようで、まずは、ホッとしています。
ありがとうございます。
サプリも、やっぱり合う合わないがあると思うのですが、でも試してみなきゃそれもわかりませんからね。
私の鼻炎もサプリで何とかならないかな~と思うのですが、コレ、猫アレルギーなので、どうしようもありません。(;^ω^)
ポンままさんは、最近涙目で??
さすがにメニにゃんじゃ効かないと思うので(笑)眼科医で診てもらってください。
私の母も、涙目で眼科医にかかっていた記憶があります。
涙腺が詰まっているとか何とか…確か、そんな事、言ってました。
お大事になさってください。
目は大事ですから!
返信する
菊乃さんへ (桜吹雪)
2019-01-23 12:22:31
あれぇ~~~
お返事を書く順番がおかしな事になってしまってました。(>_<)
ごめんなさい。
最近、私、ボケボケなんです。(>_<)

そうなんです。少しでも良くなってくれたらと思って、ダメ元で試してみて良かったです。完全に良くなるとは思いませんが、少しでも鼻が通っただけで、随分ラクになりますもんね。
鼻詰まりは食欲にも影響するので、要注意なんですよね。
このまま落ち着いてくれる事を祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。