猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

おしりだけセレブ

2019年01月21日 14時28分55秒 | 日々のこと




スヤ~



スヤスヤ~


と寝ている子の前で
豆を食べたい飼い主は
箱を手に取り、そして箱をじーっと眺めて…




やっぱり

まだ

食べないでおこう!と


ふーちゃんの前に並べてみた図



またなの?またコレ置くの?僕の前に


やっぱり、ふーちゃん
おかめさんの方が似合いそうじゃない?



って、コレ女の人でしょ?




ところで

先日、夫に


ねえ、ねえ、私、お尻だけセレブだから

おしりセレブ買ってきてくんない?

と言ってみたら



はぁ?おしりだけセレブとかあんの??とか言いながら、ちょっと受けてて。



その後
出掛けたついでに


おしりセレブを買って来てくれた夫。



ありがとうございます。


ここからは、おしりにまつわる話になりますので、お食事中の方は避けてください。(笑))









さて~





1週間に数回。いや、十数回…かな。
お腹が緩くてトイレの回数が多い時
おしりだけセレブになってしまう私。



なんでかな~
腸閉塞の手術をやってから

腸の様子が昔と違ってきたんです。もう何年も…



なんでも普通がいいですよね、普通が。



病院に行くと
「過敏性腸症候群」ですと。



ストレスが原因という話ですが

今の生活の
何がストレスなのか~

さっぱりわからないのです。


やっぱり仕事かな?(;^ω^)


今月のお給料
いつもより5万円も多いのです。


お正月期間、頑張ったもん、わたし。




という事で、腸が弱い私。


食べ物の内容も最近見直しております。


お腹が張る、ガスが貯まる(>_<)
そしてすぐ緩くなっちゃうという厄介なもの。

この過敏性腸症候群には4つタイプがあるらしく☟
便の形状と頻度から「便秘型」「下痢型」「混合型」「分類不能型」
の4つの型に分けられるそう。





腸内環境を整えるには~とネットで調べてみると。

納豆菌が良いとか
ビフィズス菌が良いとか言うのは
普通の問題ない腸の場合の話。という記事もあり。
私のようなタイプの人には
ヨーグルトとか納豆は、避けた方が良い場合もあるみたい。
あと食物繊維も水溶性の方がいいとかね~


もう少し
いろいろ調べてみようと思いますが。


でもまぁ、あまり神経質にならず

それこそ、ゆる~く

少しでも改善するよう、今年は、いろいろ試してみようと思います。



まずは納豆とヨーグルト。

しばらくやめてみようかと~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2019-01-21 17:56:55
ふーちゃん、おかめさんも似合いそう。
もうすでに、髪型も似てますもんね(笑)。
眉毛付けたら、めちゃくちゃ可愛いでしょうね~。
腸の問題は、本当に大変ですよね。
調子が悪いと自覚症状もダイレクトに感じやすい
臓器ですもんね。
うちの父が以前、大腸がんを患ったんですが、
見ていて「腸の不調は苦しいだろうな」って
思いました。
腸内細菌も人それぞれ違うと聞きますし、
それに合った食べ物も違ってくるんでしょうね。
お仕事も、改善も、ゆったり無理なく
続けてくださいね。


返信する
Unknown (KAZU)
2019-01-21 18:34:48
ふ~ちゃんの寝ているお手々がめんこ~い
そう言えば小さなお面の付いたお豆さん売ってますよね
私も買ってこよ~~
こっちゃんにかぶせてみます
たぶん嫌がると思うけど(笑)

体調不良は気分が落ち込みますね。。
わかります!
ストレスはやっかいですね
なにがどれがストレスかわからないですもん。。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2019-01-21 20:15:52
そうですね~
ふーちゃんとおかめさん。
髪型似てますね~
おかっぱさんに言われて、ようやく気付く飼い主です。(笑)

腸の問題は、小学生の時からなんです。
(;^ω^)
これはもう体質だからと、あまり神経質になってはいないのですが。
でも不快なんですよね、こういうの。
おかっぱさんのお父様はガンを患ったことがあるのですね。
それは大変な事でしたね。(>_<)
私も大腸検査、受けるべきなんだろうなと思いながら、なかなか勇気がでなくて行けてません。(>_<)

そうなんですよね。
腸内細菌も人それぞれのようで。
どうするのが一番自分に合うのか、ちょっと探ってみたいと思います。
いつも、ご心配ありがとうございます。
返信する
KAZUさんへ (桜吹雪)
2019-01-21 22:07:04
ふ~ちゃんのお手々がめんこ~いですか?
って、ホントめんこいですね~(笑)
親ばかで、すみません。(;^ω^)

このお面とお豆、柳月ですよ~
お面、こっちゃんも嫌がりますよね、きっと。ふーちゃんなんて拒絶反応に近いものがあります。

体調不良。
ほんとイヤになっちゃいますよね。(>_<)
ここ数年、毎日どこか痛いという日々。
8つ上の夫と共に、うんざりしています。
年をとるって、こういうことか~と。
(;^ω^)もう、こうやって思う事自体が、ストレスになっているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2019-01-22 00:07:55
ヨーグルトや納豆って
人によっては必ずしも腸に有効とは限らないのですね(゚д゚)
うちの夫もお腹弱くてヨーグルトよく食べてます。
腸閉塞。。。ものすごく苦しそうです。
大変な目に遭われたのですね(:_;)
桜吹雪さんの体質に合ったいい方法が見つかるといいです。

ふーちゃん、おかめさんと色合いが一緒~
うんうん似合う
女子と見まごう美貌の持ち主ですもん。
横になってる姿勢、うちのミコと違って
全然太ってないんですね。
それで7キロ超はすごいです~。
返信する
こんにちは ヽ(^o^)丿 (菊乃)
2019-01-22 07:58:21
鬼さんに おかめさん
ふぶき君が被ると
きっとどちらも 可愛いですよ

でも 何で 鬼さんと おかめさんなんでしょう
おかめさんの 相方と言えば
ひょっとこじゃないの ?

おかめさん=お福さん 
って 事なのかしら

まあ そんな事より 菊乃家も
ミニお面が付いた お豆さん
さがしてみよ~っ (≧◇≦)
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-01-22 13:00:23
そうなんですって。
私も知りませんでしたが、ヨーグルトや納豆って、誰にでも良い効果を生む食べ物ではないらしいのです。
でも絶対悪でもないようです。

腸に病気がある人や、腸が私のように弱い人が食べると、不快な症状が増したり、返って逆効果になったりする場合もあるとか。(;^ω^)
腸の症状も、人それぞれですもんね。
ちゃしろんさんのご主人様も、腸が弱い方なのですね。(>_<)

腸閉塞は、小学生の時に1度、40才の時に2度目を経験しました。
おなか(私の場合は胃のあたり)に、激痛と突然の吐き気で、最悪だったのですが。
でも一番辛かったのは入院してから、手術するまでの間、鼻から腸まで7mの管を入れっぱなしで、過ごす事。
あれはもう地獄の苦しさで。
腸閉塞は、時間をあけて、何度も繰り返す可能性が高い病気なので、風邪や悪いものを食べてもいないのに、突然吐き気がきたら、大至急、病院に来てくださいね~とは言われております。
防ぎようがないというのも悩ましい病気だったりします。

ふーちゃんにピッタリサイズのお面。
可愛いなと思って買ってみました。
でもきっと、ちゃんとお面を付けた状態で、写真を撮るのは無理かと思います。
(笑)

ふーちゃんが横になってる姿勢。
ミコちゃんと違いますか?
きっとミコちゃんの方が長毛さんなんだと思います。
ゴージャス感が凄いですもんミコちゃん。
ふーちゃんは抱っこすると、丸っ!重っ!
って思います。(笑)
俵型のズッシリ君ですよ~
返信する
菊乃さんへ (桜吹雪)
2019-01-22 13:05:07
鬼さんにおかめさん
可愛いサイズのお面です~

でも何故に、鬼さんとおかめさんなのか?
そうですね、きっと、おかめさんというより「お多福さん」なのかもですね。(笑)
鬼と福!
違うかな~
おかめさんとお多福さんの違い、あとで調べてみようと思います。

あ!きーちゃんもお面、装着させられるのかしら。(笑)
でもきっと、きーちゃんなら大人しく装着させてくれそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。