クリアファイルのその中は

何気ない毎日は、何気なく良い。

雨に謳えば

2012-05-22 21:14:38 | 日記
私はいわゆる「晴れ女」だ。

どんなに悪天候でも、離陸時と着陸時はウソのように晴れる。

電車に乗っている間は大雨でも、駅から家までは晴れる。とか・・・


今日は神奈川から親戚が遊びに来て、薬師寺に参拝に行った。

午後からは晴れているのに雨が降るという天気で、傘なしでは歩けなかった。

「おかしいわ。私は晴れ女なのに。」
と叔母が言うと、

「私も晴れ女よ。」
と従姉妹が言う。

もちろん私も
「私も晴れ女ですよ。」
とムキになって言う。

でも、外は雨。

3人の晴れ女が揃っているというのに雨なのだ。



薬師寺の中は幾つかの修学旅行の団体さんがいた。

「きっとこの子達の多くが雨女・雨男なのよ。」

そう私が切り出すと、
「そうよね、私たちが悪いわけじゃない」
という救いの言葉に3人は安堵した。


長い間晴れ女を名乗って来た私たちにはプライドってもんがある。

自分が出かける時は晴れなければいけない。

よかったよ、修学旅行生にでくわして。

彼らのお蔭で私たちの資質が守られた。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (もも♪)
2012-05-22 21:53:30
blog始めたんでしたね
遅ればせながら拝見しました~

私はどちらかと言えば雨女の言われを持ってましたが
最近はちょっと言われなくなりました(笑)
いつも私との時に
雨だったから


最近は汚名返上してますヾ(*⌒▽)o゛
返信する
ももさん(^_^)v (むーsakuragifr)
2012-05-22 23:15:52
いらっしゃいませ、別館へようこそ。

ももさんは雨の方なんですね。
言われると悔しくありません?
私の友達もいつも言われてて、最後は開き直ってました。

私は晴れ女ですが、長男は雨男で、二人で行動する時はいつも雨。
どうやら雨♂♀の方が神通力が強いみたい。

矛盾っていう番組があるんですがご存知?
次回は雨女VS雨男らしいです。
こちらはどっちの力が勝るんでしょうね。
返信する
そう言えば・・・ (こぅ)
2012-05-22 23:20:36
むーさんとお会いしたときは、常に晴れてたな。
うん。
晴れ女だw

ところで、この日記?は・・・
ジャンル=ファッションではないと思うwww
返信する
こうくん、するどい (むーsakuragifr)
2012-05-23 00:23:16
あ、本当だ。
ジャンルを前のままにしていた~~(~_~;)
よく気が付きましたね~

晴れ女を一度名乗ったからには、最低でも曇りじゃないと困る。
こう君に会う前の晩にお星さまにお願いしているのよ。
(乙女チックだろぅ~)
返信する
晴れでも雨でも (ニューグランドようこ)
2012-05-23 00:45:26
亡くなった父が雨男でね…

大きな悩みや辛いことがあると雨が降るの。
気のせいとか、こじつけかもしれないんだけどさ、
辛いときに雨が降ると、父が「がんばれ」って言いにきてくれたんだなって思う。

むーさんの大切な人は、明るい青空を見上げてあなたを想うんだろうね(⌒‐⌒)
返信する
ようこさん、ジンときちゃったよ (むーsakuragifr)
2012-05-23 09:21:47
人の想いって素敵ですよね。
そしてそれを感じられる人も素敵です。
だからようこさん、大好きだわぁ。

実験やデータで解明される不思議もあるけれども、明らかにしないままでいい不思議もありますね。

自分の受け皿が広くて、丸くて、深かかったら、きっともっと人生が素敵になるんだろな。

そんな人になれるといいなぁ。

返信する
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-23 13:33:39
こんにちは!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?。゜+.(・∀・)゜+.゜。゜+.(・∀・)゜+.゜よろしく願いします~。゜+.(・∀・)゜+.゜。゜+.(・∀・)゜+.゜
返信する
neko774さまへ (むーsakuragifr)
2012-05-23 17:54:34
コメントを頂きありがとうございました。
残念ながら書いてありましたアドで飛びましたが辿り着きませんでした。
返信する

コメントを投稿