クリアファイルのその中は

何気ない毎日は、何気なく良い。

さかもと意味不明

2012-11-22 14:50:51 | 日記
何やら坂本みめいさんの発言が問題になっているようだ。

子供は泣くのが仕事だの、
あやさない親が悪いだの、
大人げないだの・・・

非難や擁護入り乱れ(圧倒的にみめいさん批判が多いけれども)
mixiでもアクセスランキングがトップだった。

今更どうのこうの言わないけれど、この記事で蘇ったいや~な記憶。


あれは長男の生後半年くらいだったろうか。

出産祝いのお返しを探しに、渋谷のデパートに出かけた。

エレベーターに乗ろうとしたら、すでに多くの人が乗っていた。

エレベーターガールが
「ベビーカーが入ります。少しおつめください。」と声を掛けた。

するとオッサン(オッチャンとはニュアンスが違う)が舌打ちして

「こんな所に赤ん坊連れてくるな!」と怒鳴ったのだ。

「すみません」と言いながら泣きそうになってしまった。
私自身もベビーカーで場所をとって悪いなぁと思っていたからこそ、グサっときたのだ。

その場に居合わせた人は、何事も無かったかのように立っていた。
エレベーターガールでさえ、無言だった。

無性に悲しくて、目的の階に着く前に最初にドアが開いたフロアで降りた。


長男が3歳の時。
予防接種を受けに行った病院でもイヤ~な思い出がある。

内科・小児科の看板を掲げている病院に行った。

私はその時スカート姿だった。
ただそれだけ。
化粧もしていない、派手なアクセを付けていたわけでもない。

なのにその医師は私を見るなり言った。

「最近の母親はスカートでも育児や家事が出来るのか?そんなので動けるのか?」

そして息子に
「おかーちゃんは頼りにならないから、頑張って丈夫に育つんだよ。」と話しかけた。

・・・・・何なの??その偏見は?

居合わせた看護師は私と目が合うと慌てて目をそらした。


エレベーターでも、病院でも、誰かがたった一言で良い、
「大丈夫ですよ。」
そう(コッソリでいいから)言ってくれていたら、随分救われたと思う。



人間なんて偏見の塊。
偏見の無い人間なんていないし、それで自己防衛も自己主張も出来る。

非好意的な先入観や判断で人を見ている人が、誰かを傷つけているのを目の当たりにした時
「それはないんじゃない?」と助け船を出してあげれば、攻撃された人はそれだけで救われる。

あゝ、でもそれは本当に難しい事だ。

下手に言葉を掛けると逆恨みされそうで怖い世の中。
それにヒートアップしている人に意見するのは火に油を注ぐようなものだし。

でも、もし今回私がJALに乗り合わせていたのなら、そのお母さんに言ってあげたい。

ほんの一言「大丈夫ですよ。」って。

赤ちゃんに泣くのを我慢しなさいなんてありえないけれど、大人は我慢ができますからね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一握りの優しさ。 (アン)
2012-11-22 20:14:13
世知辛い世の中だねー。でも……人って嫌な体験から得る優しさもあるんだなぁと思った。いや……そうじゃなく、ムーちゃんが本来持ってる優しさなのかな。すべての人が一握りの優しさをもっていれば愛が溢れるのにね!!
返信する
人間は聖人じゃないからね (むーsakuragifr)
2012-11-22 23:21:25
私も子供を育てているのに、やっぱりヨソの子の鳴き声で気落ちすることがあるんだよね。
それは子供に限らず鳴き声ってやっぱり人間を不安にするものだからかな。
飛行機の離着陸時に子供が泣き叫ぶと閉塞感も手伝って不安になる。
でも、きっと子供も得体のしれない恐怖心があるんだろうな~とか、お母さんが大変そうでお気の毒なって思う。
自分の不安感よりそっちの方(赤ちゃんと母親側)の気持ちになったら、けっこう我慢とかできるのになぁ。
返信する
泣く子と地頭には勝てぬ (ニューグランドようこ)
2012-11-23 20:35:28
ここ数年、赤ちゃん連れてる人や、赤ん坊そのものに 世の中は優しくなったなぁって感じてます。

結構厳しい対応、私たち(ほぼ同時期だよね^^)が新米ママの時はまだあったよね。
でもむーさんの経験したこれは酷いわ。これは心無い対応だ。

さかもと女史の今回の元記事を読まずにココに来ちゃったので、とんちんかんなこと書いてたらゴメンナサイなんだけど、
私は基本赤ちゃんがすることは全てOKよ。
泣こうがうんこしようが、仕方ないもん。
その代わりアンタ、立派なオトナになるんだよ^^将来この国を良くしておくれよ^^ってね^^

だけど、連れてる親の中には、アンタちょっと甘くない?ってことも、場面によっちゃあるよね。
自分はどうだったかな~ 自信ないや。いやある!(笑)


返信する
mixiに素敵な日記が紹介してあったよ (むーsakuragifr)
2012-11-23 21:37:52
さかもと未明さんの記事は読んでいて不愉快になる人が多いらしいから、気持ちに余裕のある時に読んでね。
で、mixiにはそれ関連の素敵な日記が紹介してあって、それはホッコリするのおススメです。
(確か、鳴き声は騒音か?っていうタイトルでトビが立っていた)

私も泣いている子や騒いでいる子なんかの本人には文句ありません。
問題はその親よね。
昨日なんてレジ前に積み上げてあったお米の上に子供が乗っているのに、親は知らん顔だった。
ビックリしちゃったよ。
電車でもレストランでも非常識な子連れを見かけるとなんでだろう?って思っちゃうよ。
返信する
仕事で疲れてたんですかね… (チーコ)
2012-11-29 14:01:35
さかもとさんの記事は読んでませんが、関連記事を見てたら、むーさんのタイトル通り意味不明ですよね
着陸飛行中なんて気圧の変化で耳が痛かったかもしれないし、泣いて当然な状況かなぁと思うんですけど、人によって違うんですね
私は飛行機嫌いなので、電車やバスで泣かれるより気持ちが疲れるとは思いますが、我慢我慢って思います〓
エレベーターの話とかは時々ありそうな話ですが、小児科の話は酷すぎますよ
子供に向かって言った言葉なんて完全に嫌味ですよね
考え方は人それぞれだから、偏見って誰にでもあるだろうけど、人を傷つけるような言葉は心に閉まっておいて欲しいもんです…〓
返信する
さかもと意み不めい (むーsakuragifr)
2012-11-29 17:39:18
あ、気が付いてくれました?
さかもとみめいさんの名前に引っかけてタイトル書きました。
(ほとんどオヤジギャグです^^;)

赤ちゃんは泣くのがダメなことだって思っていないんですもの、赤ちゃんを責められないよね。
でも親だって周りにかなり神経遣っているんだから(そうじゃない人もいるけれど)、労わりの気持ちで見てあげたいなぁ。

人を平気で傷つける人って、口にする前にちょっと考えることのできない短絡的な人が多いよね。
返信する

コメントを投稿