スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

クコ(枸杞)

2011-10-19 11:37:25 | 日記
お隣さまの塀からぶら下がって咲いています。

食用や薬用に利用されるそうです。
薄紫色の花が咲いて赤い実もできています、この木にも鋭い棘があります。

果実は酒に漬けこんでクコ酒に、生食やドライフルーツにも利用され、
薬膳としてお粥の具にもされたり、柔らかい若葉をさっとゆでておひたし、てんぷらにも。
ホルモンの分泌を盛んにすることから、老人病の妙薬とされています。
と記載されていました。
ふ~んすごいね~~っと思いながら読みました。

朝晩は寒くなりましたが日中は過しやすいいい日ですね~。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実 | トップ | コギク(小菊) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クコ (@さくら)
2011-10-19 18:21:42
クコって初めて聞く花です。

花も実もなって食べれるんですね(^p^)
返信する
Unknown (* しずく *)
2011-10-19 19:08:40
クコってこんなお花なんですね~ 
陶芸の仲間の家にあると聞いていたので見てみたいと思っていました。
赤い実がグミに似ていてすごく可愛いです。
大きさもグミと同じくらいなんでしょうか?
返信する
Unknown (ヒゴタイのお昌)
2011-10-19 19:41:05
(♪スミレ♪)サマ~
赤い実のクコ~薬用とばかり思って、只眺めてましたょ♪せっかく派手に赤い実を付けてるのにね、はるか昔私の弟が「クコ酒」「グミ酒」
「カリン酒」など漬けてましたが・・・
今思えば、私全然興味なかったようですね♪

季節ごとに、貴女の周りには、沢山楽しい事
がありそうですゎ~~カメラ-アングルを
楽しみにしてます。

返信する
(@さくら)さんへ (スミレ)
2011-10-19 21:46:43
河川の土手などに野生化しているのを見られるそうです。(私は見たことがありません)が。
クコの実は身体にすごくいいとどれを読んでも書いてあります。びっくりですね~。
花は1㎝ほどですので小さな実です。
返信する
(* しずく *)さんへ (スミレ)
2011-10-19 21:54:27
花は1㎝ちょっとほどですので実はぐみより小さいかもですね~。野生化してあちこちに茂っているとのことです、花や実がない時は気がつかないかもですね。壁からぶら下がっていると赤い実が目立っています。
返信する
(ヒゴタイのお昌)さんへ (スミレ)
2011-10-19 22:06:39
我家はお酒を頂きませんので、梅酒など頑張って作ったのに何年もそのままで全く減りません。梅酒の梅干食べただけで酔っ払いになります。(笑)
かりん酒は頂き物があります、喉の痛いときによく効くそうですね。
ジャムやマーマレードを作るのも苦手です。


返信する
Unknown (isako)
2011-10-20 16:55:21
クコって、なつかしいです。
中学生のころ、母が叔母に苗をもらって、すごく体にいいんだってと育てていました。
干してレーズンのようになった実は保存がきくのですが、当時のわたしはきらいでした。

ジャムは以前は圧力鍋で作っていましたが、電子レンジを使うと、あっけないくらい簡単にできてしまいます。
あの手間はなんだったの?って思います。
返信する
(isako)さんへ (スミレ)
2011-10-20 17:12:45
どれを読んでも身体に言いろ過いてあります。
まだ一度も食したことがありません。
熟したら一つ頂いて・・・どんな味かなぁ~。

圧力鍋をほしいと思っていましたが、きっとタジンなべといっしょですね、三日坊主です。
返信する

日記」カテゴリの最新記事