スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

ツバキ(椿)

2012-04-05 09:07:42 | 花木
乙女椿

少し暖かくなってツバキが咲き始めました。
千重咲きといわれる乙女椿、蕾の時はバラの花のように美しいです。

いいお天気ですが風が冷たくて朝の庭は防寒着がいります。
早く新緑で青々してほしいですね~。







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレ | トップ | プリムラ マラコイデス »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く ですね! (▼愉快な仙人▼)
2012-04-05 10:09:31
おはようございます!
咲き始めは、どの花も 初々しくて 綺麗ですね!
v(^^)v
森のヤブツバキは もう ヨレヨレです(^^;)
返信する
Unknown (********▼愉快な仙人▼**********)
2012-04-05 12:52:21
▼▼▼▼
スミレさま お邪魔します!
みなさま こんにちは! 

Blog友が教えてくれた、YOUTUBEの「おらほのラジオ体操」
  http://www.youtube.com/watch?v=GEI5LxkPi-4
東北弁の号令で、被災地の人たちがラジオ体操をしているのが、ほのぼのとして 楽しいです!
東北の人達と一緒に体操し、復興が進まない東北地方を想い、支援を続けて行きましょう! (^^)/
▲▲▲▲  
返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-05 13:34:08
こんにちは。

いいお天気だったのに突如雨が降ったりとへんてこりんなお天気で寒いのです。

「おらほのラジオ体操」を見ました。
そういえば体操って長い年月したことがないですね~(笑)。
返信する
椿 (@さくら)
2012-04-05 15:05:17
綺麗な色がでていますね。

コツとかあるんですか?
返信する
(@さくら)さんへ (スミレ)
2012-04-05 16:31:49
こんにちは~ (^^)。

お手入れは剪定だけです、肥料もなしです。
蕾がたくさんついた時は少なくします。
ぼたっと落ちるので、落ちる前にちぎってとりますがそれでも落ちています。

花が終わったら早速に散髪します。
あまり大きくならないようにです。
剪定した方がよく咲くようです。
返信する
こんにちは (kasumi)
2012-04-05 17:00:43
スミレさん
凄く寒そうですね
一日も早く春の日差しポカポカが
待たれますね。

乙女椿コロンとした可愛い椿ですね
色違いですか?
返信する
(kasumi)さんへ (スミレ)
2012-04-05 18:15:22
こんばんは~(^^)。

乙女ツバキの色違いだと思うのですが、花びらの枚数がピンクのほうが多いように思います。
ニュースでポカポカ陽気でとか聞きますが、
ここは寒くて朝から暖房なしではいられません。
ほんとに宝塚のチベットといわれるのがなんとなくわかります。
すごい雷と雨で怖かったです、おへそとられそう(笑)。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-06 04:09:21
乙女椿、・・・・・・。

眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
(siawasekun)さま (スミレ)
2012-04-06 09:30:13
おはようございます。

いつもコメントいただきましてありがとうございます。
返信する

花木」カテゴリの最新記事