スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

クルスマスローズ

2012-04-07 10:07:13 | クリスマスローズ

地植えのクリスマスローズよく咲いています。
ようやく咲き出したもの、セミダブルなのにみっせんが大きくならない花、
全く咲かないものもあります、下から2番目の写真の花は巨大輪です。
次は切花になって花瓶の中でまた長い期間咲いてくれます。
ドライフラワーにされる方も多いようです。

伸びすぎで寝てしまった日本水仙の葉を半分に切っていましたら、
雪が降ってきました、ほんとになんと寒いことでしょう。
あわてて中に入ってきました。
風に乗って黄砂もすごいのです、喉が痛くて花粉症にはつらい季節です。





















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラ マラコイデス | トップ | 山桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長く楽しめるクリスマスローズ (mauve)
2012-04-07 13:41:28
こんにちは~♪

スミレさんのお庭のクリスマスローズは早い時期から咲き出して
まだまだこれから咲き出す…本当に長~い期間にわたって楽しめるようですね。

その時々で蜜腺の様子が変わるのですか…セミダブルって気難しそうですね。
そんな気分屋さんでもいいから今欲しいのがセミダブルなんです。

今日も冷たい風に混じって雪がちらついていました。
このところのぐずついたお天気で、車に黄砂の模様がくっきり!
当分外での作業は控えたくなります。
返信する
(mauve)さんへ (スミレ)
2012-04-07 14:28:08
こんにちは~ (^^)。

寒いですね~時々雪がちらついています。

ダブルとダブルをかけるとセミができます。
ダブルとシングルでもできますが確率はシングルが多いようです。
古株なのに今年突如写真のように蜜腺が小さくなってしまいました、来年はきっとSですね。
開花株を求めないと幼苗はシングルの可能性が高く最近は信じられなくなっています。
もう交配はやめました(笑)お気に入りができません、苗ばっかり増えて困るだけでした。

毎朝4時からマスターズ見て寝不足です(笑)。
これからゴルフシーズンですね。
12月ご家族で行かれました?
来週から走り回るつもりでいますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
返信する
Unknown (@さくら)
2012-04-07 18:14:31
無茶苦茶、お庭が広いですね♪

クリスマスローズは下向きに咲くものが
多いのですかね。
返信する
(@さくら)さんへ (スミレ)
2012-04-07 19:29:39
こんばんは~ (^^)。

写真で広く見えるだけで小さな庭です。

クリスマスローズのほとんどの花は下向きに咲きます。
最近は平咲(横向きに咲く)のお花が出てきました、きりっと横向きに咲いてきれいです。

寒さに強く真冬の花のない時期に咲いてくれるので育て始めました。
そして長年はまったのですがもう疲れてきました歳のせいです(笑)。


返信する
こんばんは! (********▼愉快な仙人▼**********)
2012-04-07 22:54:36
生け花から、ドライフラワーまでですか!
用途が広い、大活躍の花ですね!v(^^)v
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-08 00:43:28
クルスマスローズ、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

眺めて、心和みですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (bamboo)
2012-04-08 07:40:36
広いお庭ですね、クリスマスローズいっぱい!
猪の荒らす山荘の庭の引力が失せるのも納得。

最後の写真(花弁裏がピンク)、うちの庭のピカイチ美人とソックリ。
私、突然変異の希少種が現れたと喜んだけれど、ごく普通の雑種なんですね。



返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-08 14:24:41
こんにちは。

ほんとに長いこと楽しめるお花です。
白っぽいお花は最後は緑色になるんです。
花色も楽しめますし・・(笑)。

返信する
(siawasekun)さま (スミレ)
2012-04-08 14:25:46
こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。
返信する
(bamboo)さんへ (スミレ)
2012-04-08 14:37:00
こんにちは~(^^)。

クリスマスローズ突然びっくりするような美しいべっぴんさんが咲く時があります。
bambooさんの今回のお花はきっとそれです。
何度も何度も交配を繰り返された親ですので、ご先祖さまが突然出てきたのだと思います。

ここはとても寒くて昨日は雪、今日も冷たいです。
ガスストーブつけているのですがキーボードを叩く手がかじかみます。
返信する

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事