スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

ニゲラ

2011-05-23 09:58:59 | 日記
夢のような花ね~と毎年同じ事を思います。
こぼれ種からいっぱい出てきます、
今年は小さな苗を集めて鉢植えにしました。
草丈は60cm前後、葉は細かく裂けて糸状になり、
茎は枝分かれして先端に一輪の花を咲かせます。
咲き始めは白っぽいのですがだんだん濃いブルーになります。

花後に小さな風船ができて熟すと裂けて中から黒い種が出てきます。
種にはアルカロイドや揮発性の油が含まれていて薬として利用されるそうです。

早朝は大雨でしたが、今は止んでいます。
一日降ったりやんだりの予報です、明日はゴルフなので晴れてほしいけど・・・
14℃って冬ですよね、寒くてストーブつけました。
変な気候ですね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤色のバラ | トップ | カトレア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-05-24 13:42:39
ニゲラ好きな花です。
うちでもこぼれた根からたくさん芽が出ていますがまだ咲きません。
黒い種が出来ることから黒種草とも言われるんですよね。
風船状になった種は結構可愛いです。
アレンジフラワーに良く使われますね。

今頃はゴルフを楽しんでいるころかしら?
晴れていると良いのですが
返信する
さいちママさんへ (スミレ)
2011-05-25 20:41:20
ニゲラやびょうやなぎを見るとなぜか夢の国の花のような気がしてなりません。
返信する

日記」カテゴリの最新記事