スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

散歩と花

2017-04-30 08:40:40 | 
今朝は雲一つない青空が広がって眩しい朝です。
12℃、強い風が吹きつけひんやりと肌寒いです。
まだ台所の暖房を毎朝6時につくように一時間タイマー入れています。
起きてきた時寒いからです。(笑)
 
昨日は予報通り不安定で散歩中にパラついて。
急いで帰り洗濯物を取り入れるとすぐに大粒の雨が降り出しました。
朝水撒きしたのにがっかり。
10分程で止みその後はまぶしい太陽。
取り入れた洗濯物を又干して・・・まったく。

昨日の散歩風景です。
下界はもやっていていました。


八重桜の花びら。
八重桜も撮ったのに何処に取り込んだのか?行方不明。


桜道のヒラドツツジいい香りを放ち始めました。
もうすぐ咳が出るほどムンムン香ります。
蝶も飛び回っていますが止まってくれなくて私には撮れません。



あまりにも清楚で青が美しかったので又見に行きました。
ダッチアイリス。


庭の花。
ミヤコワスレ。


オステオスペルマム。


ノースポール。


フリージア。
いい香りがありますがお行儀が悪く寝てしまいます。
昔は添木をして紐で縛っていましたが今はそんな元気がありません。(笑)
3年位前に抜いてしまったのに分球した小球根が大きくなったようです。
ものすごい勢いで咲いています。


エリゲロン(源平菊)。
帰化植物ですが可愛らしい花で、増えて困ります。


ムクドリの幼鳥。
最近ムクドリとスズメ、ヒヨドリが多くてガチャガチャ、キーキーけたたましい。


昨日蟻の大群を見つけて殺虫剤を吹き付けたり踏みつぶしたり。
悩みの種です。
毎年かまれてひどいことになります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜道と野鳥 | トップ | 桜道 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事