たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

桜は散り始めてました^^

2024-04-07 22:19:21 | 日記

山も街も見渡す限り桜さくら
そろそろ散るのではと今日
近くの公園にお花見に行ってきました
咲き乱れる150本の桜の下では
お花見の人々でにぎわってました
街を流れる川の畔のこの公園は
大きな川とは繋がらず
水源は湧き水だけの川ですので
水はとっても綺麗で昔は蛍飛ぶ公園で
野口雨情もここを訪れ
詠まれた歌が残ってました。
今まで漠然と桜を眺めてましたが
桜の花って下向きに咲いてたんですね
今頃気がつきましたです(*^-^*)

散り始めた桜の下で次の出番を待ってる花が・・・^^

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれもスッキリとは~(... | トップ | なんとか出来ました^^ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-04-07 23:41:51
桜は潔くぱっと散る、風の介錯でもあれば尚更。
タイミング逃すと来年になってしまうので良い判断でしたね🌸
今週もよろしくお願いします。
sakurabanaさん おはようございます♬。 (masa)
2024-04-08 07:18:39
sakurabanaさん 
お近くの公園でお花見、いいですね~
おにぎりでも摘まむと、最高です
>野口雨情もここを訪れ・・・
由緒ある公園ですね、水が綺麗で蛍が飛び回る場所は良い所だと思います
今は蛍はいませんか?、蛍も綺麗です

>散り始めた桜の下で次の出番を待ってる花・・・
暖かくなって来ました、サクラも「お次がよろしい様で」と散り始めました
次に咲く花達が数珠つなぎで待っています。
春って良いですね
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-04-08 07:51:50
 サクラ散りだしましたか⁇此方やっとピンクがかって膨らんできました昨日今日の気温で
もっと膨らむと思っていたら明日は雨交じりで10度も下がるんだってまた萎むのかな~~
桜過ぎないと本当の春来ないし昨日今日の気温で浮かれてるけど花冷えの時期もあるんですよね~
明日からやばいかもな~~、、。
oyajisannさんへ (sakurabana)
2024-04-08 21:09:40
昨日お花見行ってよかったです^^
今日は雨が降ってます
色褪せてない今年の桜に会えて
よかったです
masaさんへ (sakurabana)
2024-04-08 21:24:19
>今は蛍は・・・
どうなんでしょうね
昔は桜はなくて松と柳の公園で
夏は蛍が飛び交う公園だったそうです
綺麗な水だけは変ることなく流れてましたです^^

我が家のサクランボやプラム梅の木も
青い実を付け若葉が柔らかく綺麗です
チューリップは今満開^^
春って良いですよね~♪
117さんへ (sakurabana)
2024-04-08 21:30:29
蕾の時でも雨にあたると
咲いたとき桜色がすこし薄く感じませんか^^
花冷えがあり咲くのを焦らされるから
咲いたときウキウキするのかも知れませんね
こちらは今日は花散らしの雨がふってます
 (都月満夫)
2024-04-08 22:20:27
まだ全然咲いていませんよ^^
したっけ。
都月満男さんへ (sakurabana)
2024-04-09 18:11:00
そちらはこちらより少し遅れますね
咲くのを待つのも楽しいかもですよ^^
sakurabanaさん こんにちは♬。 (masa)
2024-04-09 18:34:25
sakurabanaさん
>昔は桜はなくて松と柳の公園・・・
何年かの時を経て、サクラが咲く公園に・・・
松と柳とではサクラらが綺麗です
松と柳もその当時の方達の意見でしょうから無視できませんが
ヤッパリ桜が良いと思います
綺麗な水、今も蛍が飛び交うところであれば申し分ないですけどね
時期は初夏?、もう暫らくして分かります

>青い実を付け若葉が柔らかく綺麗です・・・
ご自宅で見られるとは良いですね
転居後、若木を植えて、もう実が生りますか?
前から植えてあったのでしょう?
青い実と若葉の新緑、希望が膨らみます
さくらばなさん、心が癒されますね、春は良いです。
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-09 20:02:50
sakurabanaさん、こんばんわ。

お天気の中、桜がきれいに咲いていて
うらやましいです。

こちらは先週末あたりが見頃かな?
と思っていたのですが、あいにくの曇天。

しかも今日は大雨に突風と
今年の青空の下のソメイヨシノは
少々あきらめ気味のmandakazuです。

コメントを投稿