Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

トラウマ療法

2006年12月01日 00時47分05秒 | 鍼灸
 私の友達の、心理学のドクターと理学療法士のドクターが二人で
研究開発している、療法!
「トラウマ療法」
人間、誰しも、トラウマをもっていて、そのことが原因不明の病気を作るという
ことから、そこを見つけて治療しよう!!というもの!!

 とってもおもしろい、治療法で、私も参加

50種類の、音響による、人間が不快感を示す音を、ヘッドフォンからきき、
自分のレベルで10段階の、嫌な感覚を示します!

その中で、特に不快感のある音に、理由をつけます!
理由というより、何の音だと感じたか・・・。

 私は、何かが切れる音(捻挫からでしょう(笑))
と、車が走りさる音!!
この二つは不快指数10
 
 この時に傷めた箇所を治療して治していく!
私は大学の時に、交通事故で、腰の横突起を3本折ってしまいました。
その時の、状況は、私はバイクで信号待ちをしていて、後ろから居眠りの車に
激突されたということ・・・。
車の音に、反応を示したわけだ・・・
だけど、腰の痛みは正直そんなに感じないけど・・・。
「これがトラウマ!!痛みは感じないのに、不快なものがあるので、
他の原因不明の疾患をおこすんだ!!」

 まだまだ、発展途上だけど、おもしろい治療法


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (ヒラリン)
2006-12-01 12:45:27
私は、掃除機の音が不快指数高いと思います。

今週はお母さんも、sakuraの居場所作りに、せっせと大掃除の週末になると思うよ…

この場をお借りして頑張るお母さんにエールを「がんばれガーコフレフレ

シッツレイしました。

足、無理したらあかんよ…年になったら必ず出てくるよ(笑い)
返信する
迷惑かけます!! (さくら)
2006-12-01 13:54:27
 いっぱい食べるのが一人増えるので、大変かもね・・
私も帰ったら、なんぞ手伝うよ!
今年はオセチはつくらんのかなぁ??

 足は今日はテーピングで固めて、
マッサージしてたし、バレーはひかえたので・・。

 トラウマ療法の音のなかに、掃除機もあった!
私は嫌い指数7で難しいところでした!!
だけど、それがトラウマだとどういう治療なんだろう(笑)
窓ガラスの音とかもあって、で??
どうやって、根拠づけるか・・難しいところですね!
返信する