Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

禁煙のツボ

2006年11月03日 12時45分45秒 | 鍼灸
 患者さんにお願いされる、メイン疾患以外の治療は
1位・・・・ダイエット
2位・・・・美肌
3位・・・・禁煙!!!

 ダイエットは以前にも話しましたが、
美肌は今、自分をトリートメント中です(笑)

 私はニキビ症ではなかったのに、カナダにきて(水が変わったからかな?)
ニキビが増えたので・・・。トリートメント!!
だけど、効果はとても期待できると思います!!

 難しいのが「禁煙」
アメリカの発表では、薬物中毒への針治療は効果がみられたが、
禁煙には効果なし!なんていわれたことも・・・・

 だけど、間接的に治療は行うべきだと思います!!
私の患者さんでも、女性で不妊治療をおこなっている人で、
赤ちゃんが欲しいならタバコをやめなさい!!と、禁煙治療も同時に
行っています

 良く使うのが、耳のツボ!!
肺や神門、内分泌に針をいれます(置きバリしたり・・・)
後は耳にある胃と口のツボ
胃は、耳の穴の上を横切る軟骨の先端あたりを押してください

口は、胃のツボのやや内側を刺激するといいでしょう!

後は、足三里や、合谷など・・・。

 タバコをやめるのは、自分との戦いですから
なるべくストレスのない生活が1番です!!
パッチが処方されるなら、使ってみるのも手だと思うし、朝1番の
タバコだけやめてみる!とか、お風呂からあがったらタバコに手をださない!
とか、少しだけやめてみることから初めて次の週はまったくなしにしてみる!

 カナダでは、全てのビルディング内でタバコを吸うことができません。
もちろん、カフェやレストランに喫煙ルームなんてないですし、
お酒を飲むバーや、居酒屋のような場所も、タバコを吸う人は
外にでて吸わなければなりません。
なので、ほとんどの人がタバコを吸わないです

 日本に去年。一時帰国したときに驚いたのが、
どこでもかしこでも、タバコを吸う人が多いこと
喫茶店で、友達を待っていると、灰皿をとるようにして、タバコを吸う人たち!
私は、煙も苦手なので、困りました

 日本でも値段が高くなったり、禁煙運動が高まっているようです。
少しでも鍼が助けになればなぁ!まだまだ勉強中です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はやめた! (さくらパパ)
2006-11-06 13:16:50
 今年の7月、タバコの値上げに頭にきてヤメマシタ!
 私の場合、ニコチンパッチを2週間張りそのおかげで、現在もやめれてます。今はニコチンパッチも張っていないし、別に苦しくもないです。
 ただ、ゴルフ中の休憩時、釣りに行ってぼんやり海を見てると吸いたくなります。
返信する
すごいすごい!! (さくら)
2006-11-07 01:19:28
本当にすごいね!
あんなに吸っていたタバコから、手をひくだなんて!!
私もうれしいよ

患者さんとも、毎週戦っているけど、効果が
あまり見られてないんだよねぇ・・。
なのでパッチをすすめているんだけど。
鍼だけで!!っていうのは毎日治療できたら
いいけど・・・・・・・。。
返信する