Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

SIGN LANGUAGE

2006年08月27日 11時55分05秒 | ボランティア
 ホスピスチームが月に1回おこなっている勉強会に参加してきました。
今回は、「手話」です

 患者さんの中には、言葉を交わせない人もいます。
そんな時に、使われる、とっても簡単なものばかりを勉強しました

例えば・・・
「眠りたい」「食べたい」「痛い」「かゆい」
「気持ちいい」「静かに!」etc・・・・・。

 学校を卒業して、鍼灸師としての初めての仕事が私の場合カナダでした。
患者さんとの、問診や、会話、電話での対応・・言葉の壁は本当に本当に
苦痛でした
「英語も話せないのに、鍼なんてうってもらいたくない」といわれたことも、
「あなたの言っている発音はわからない」(これは今でもたまに・・。)
まぁ、言葉が通じないというもどかしさは普通の状態より、感じ取ることができると思います。

 今回、講師をしてくれた先生は、聴く、話すは全くできないと、聾唖者でしたが、とても明るくて私の不器用加減に、苦笑いしながら何度も教えてくれました。
「Nice to meet you!」「How are you?」「Are you OK?」
これは完璧です

 さっそく、簡単な本を古本屋で購入
インターネットで日本語との違いを見てみると、けっこう近いものがあって、
伝えたい気持ちというのは、万国共通だな!!と思いました。
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60079/このサイトでは、英語と日本語の両方の手話の違いが
映像で見れます。

 私の大好きなカラと出会った時、彼女が5ヶ国語話せて、
たくさんの人と、心から笑い合えて、本当にこんな人になれたらなぁと
憧れたけれど、想いが通じるというのは、本当に素晴らしいことだと思います。

 今の私には、手話はいっぱいいっぱいだけど、いつの日か、本を見ながらでも
話せたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る