Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

履歴書(2)

2006年10月20日 12時46分45秒 | 独り言
 英文のチェックを、仲良しのセイナに見てもらって、がでたのに、受付のお姉さまより、
「履歴書の写真は、もちろんスーツでしょ?なんでピンクのセーター?」って。

 海外に長くいるわけではないけれど、こうした日本の常識が、
日本で社会人してないとでてきております(反省

 セイナは「いい色で、あなたの元気そうなのが滲み出てるわぁ」
と、セーターの色を絶賛
そこで、写真を取り直すために、スーツを探す・・・・・
けど、そういえば、スーツなんて1着も(リクルートのね)
もっていない

 短大の入学式で着たベージュのスーツはすでにブカブカで
日本だし・・・・・考えたら、ちゃんとした服としてもってる
ジャケットも、白とかピンクとか
いくらなんでも、就活の履歴書に白のスーツは着れないよねぇ
ピンクなんて、林○ぺー子でもあるまいし・・・・。
(いやいや。。。そんな濃いピンクじゃないのよ)

 セイナはまたまた、私のファー付の、フリース(黒)みて、
「それだと上品に見えるし、かわいいわぁ」
「可愛さコンテストじゃないからぁ(笑)」いくらなんでもファーって。
新人なのにマダム

 で、帰りしなに、彼女とショッピング
私のスーツ姿を見て、一言
「全然、あなたらしくない・・・・
確かに、スーツって着こなせる人と着られちゃう人がいて、私は
七五三状態

 「なぜ、日本人は、写真も笑わないし(履歴書の)同じような色の
服を着て、面接を受けるの?それで印象に残るものなの?」

 そういうことを言われると、う~~ん。。。。。
だけど、カナダみたいに自由に、自分色で!!っていうのも、う~~~ん。

 まぁ、そんなに使う機会もなさそうなので、バーゲンの
ジャケットで

 だけど、履歴書の写真って、何で必要なんだろう??
カナダでは(多分、アメリカやヨーロッパでは)履歴書に写真なんて
同封しません。
「面接した後に、顔と、イメージを一致させるためじゃない?」と友達。
面接したのに、顔が思い出せないくらいなら、インパクトのない人材で、必要ないのでは????
大企業では違うかぁ・・・

 とにもかくにも、写真は明日の朝に撮りなおし!!!
早く寝て、いい肌で写ろうっと(それが1番、大切ね


最新の画像もっと見る