Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

ランゲル・ライン

2006年10月27日 10時40分56秒 | 鍼灸
 私はこちらへきて、鍼灸だけではなく、指圧やオイルマッサージも
施術しています!!
最近、とても気になるのが、オイルトリートメント(スイディッシュマッサージ)
この施術は施術者もとても疲れる体力のいるマッサージなのですが、
何が気になるって、施術者によって、同じ圧で同じようなマッサージで
行ってくれるのに、気持ちよさがまったく違うこと

 指圧というのは体にあるツボ(鍼灸と大抵同じ場所)を刺激するのですが、
スイディッシュマッサージは、筋肉の走行にそっってリンパの流れをよくするものです。
指圧に当たり外れは、あんまり感じないのですが、スイディッシュマッサージだけは本当に当たり外れが激しい

 なので、その理由を、先生に尋ねると、
「ランゲル・ラインを把握しているかどうか・・・・」
という答えがきました。
ランゲル・ラインとは日本語で皮膚割線のことで、
外科医は手術時に、傷をなるべく残さないため、この線にそって切開するそうです
これが、筋の繊維方向と逆方向に並んでいる部分もあって、
とてもややこしい
 
 人間の体は皮膚でおおわれて、その下に「浅筋膜」があり、それより深部に
「深筋膜」があります。

 脂肪や、繊維、血管や神経は「浅筋膜」に含まれていて、
この部分が、ランゲル・ラインを生成しているので、
マッサージはこのラインを意識して行うべきなのです

 顔のマッサージなどでは、このラインをしらないで、マッサージを
行うと、余計に浮腫んでしまう原因になったりします


 へぇ~~~と同時に、私もオイルトリートメントでは
かなり気を使うようになりました。
それからは私の手もとても密着しやすくなって、疲れも
へった気がします。

 少しのことですが、知っていると知らないとで大違い

ちなみに顔を洗うとき
頬はアゴから、コメカミにむけて!!
鼻は山からくだるように、鼻の高いところから下方へ
目に下は鼻からコメカミにむけて、水平に
おでこは、眉上から、髪の生え際へ!!!

 これを守るだけでも、小顔に 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり!! (Meg)
2006-10-27 12:24:33
お久しぶりです!!

やっぱりつぼとかって大切だよねぇ…

私もまたマッサージを受けたい!!

今度行きますね!!



で、さっきチョット前の記事を読んでいたら

「たこ焼き食べたい」って??

ジツハ昨日、会社の子達とたこ焼きParyでした!!

たこ焼き機を購入したので今度食べに来て!!

待ってます!!

返信する
たこ焼き!! (さくら)
2006-10-27 12:39:52
 食べさしてくれるなら、もちろんマッサージしに行きますよぉ(笑)



 カナダでたこ焼きが食べられるなんて・・



 私も、もうそろそろカナダとさよなら!

なので、ぜひぜひ、遊びにいかせてください
返信する