gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

五月っていいなぁ

2012-05-12 20:05:30 | 日記
5月12日 五月っていいなぁ 


小さな小さなさくらんぼが小枝にいっぱい実をつけた。
山形のさくらんぼのような立派なさくらんぼではない。

手をかけ店頭に出す山形のさくらんぼは、光沢があり、
大粒で素晴らしい。その分値段も高価になるのは当然だと思う。

家のさくらんぼは、1年中放っておいても小粒ながら
実ってくれるのだから文句も言えない。

青々と茂ったさくらんぼの葉の近くには、柿の木に白っぽい花が咲いた。
狭い裏庭に出た時、柿若葉がきらきら眩しい。

日差しを沢山浴びて柿の芽が数え切れない程ついている。
清々しい風に黄緑色の若葉がひらひら蝶のように舞う。

五月っていいなぁ。遠くの方から土の匂いがして農家の方が忙しそう。
散歩道は雑草も消え、
そろそろ田植えが始まる事を土の匂いが教えてくれた。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月は最高です。 (M シュウ)
2012-05-13 01:02:10
だってね!我輩の誕生月。いい季節に!
新緑の薄緑の木々の葉が大好き。
返信する
凄いですネ。 (masasumi)
2012-05-13 01:49:37
美味しそうなさくらんぼが沢山出来ましたね。
見ているだけで、ゴックン!です。
五月は色んな花が咲き綻んで良いですネ。
返信する
今年は暑いやら寒いやらで、何か変です。 (masamikeitas)
2012-05-13 11:14:09
さくらさん、こんにちわ。
さくらんぼが美味しそうですね!
さくらんぼって、食べる機会があまりないです。
レモンスカッシュとか、フルーツポンチに付いているさくらんぼが印象にあります。
あれって、かんづめのさくらんぼですかね!(笑)

5月って、爽やかなイメージがありますが、今年は暑いやら寒いやらで、何か変です。
返信する
Re。こんにちは^^ (sakura1205jp)
2012-05-13 13:44:36
M シュウ さん、何時も有り難うございます。
新緑の季節って良いですね。
昔、祖父が五月前後に産まれた人は
頭のいい人が多いと聞いた事があります。
祖父の話ですから気にしないで~^^
返信する
Re.こんにちは^^ (sakura1205jp)
2012-05-13 13:48:02
masasumiさん、こんにちは。
こんなに小さいサクランボですから、
余り美味しくはないです。
でも小さいけれど適度な甘さがあります。
有り難うございます。
返信する
Re.こんにちは^^ (sakura1205jp)
2012-05-13 13:56:18
masamikeitasさん、こんにちは。
何時も有り難うございます。
放って置いても沢山のサクランボが実のるのですから、脚立に乗って取るのが楽しいです。
小粒でも適度な甘さが有ります。フルーツのは缶詰で色を付けた赤みが強いですね。近ければ食べて貰いたいです(笑)
5月なのに不安定な天候ですね。
返信する
サクランボ、美味しそうです。 (家紋)
2012-05-13 17:44:30
サクランボ、美味しそうに実りましたですね。
形も良いし、虫にも食べられて無い見たいですし、
脚立に上ってサクランボを取る時に、注意して下さいョ、落ちない様に、?

風薫る五月です、、、良い季節です。ネ、
返信する
Re.こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-05-13 17:59:17
さくらんぼの形は小さくて食べても、どこに入ったか判らないほど食べられる所が少ないです。脚立は今迄の様に上まで上がれずに2段上がっただけです。腰痛は長いめでみる事にします。有り難うございます。
返信する
5月生まれ (M シュウ)
2012-05-13 23:49:54
おじいさんは ほんとにいい人ですよねえ!
確かに!頭のいい人が多いですねえ!えへへ!
それに 美男 美女です。
12月もね!
返信する
Re.シュウさん、こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-05-14 18:22:50
M シュウさん、こんばんは~^^
でも本島に春前後に産まれた人は
クラスでも頭のいい人が多かったの。
12月? 冬、産まれた人は頭の悪い人が
少ないみたい。
私が冬産まれて頭が悪いから。
返信する

コメントを投稿