gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大好きな河津桜

2012-02-28 15:37:28 | 日記
2月28日 川のほとり  2012年2月28日


大好きな河津桜の発祥の地、河津町は2月中旬から
3月上旬が見頃になる。

歩いても歩いても続く桜並木は、
そこにいるだけで早春の肌寒さを忘れてしまう。

河津町の中心を流れる河津川の両岸に植えられている為、
成長と共に河津では毎年鮮やかな桜並木が見られる。

長閑な山々に囲まれて、並木路を歩いて行けば
川のほとりには黄色い菜の花がいっぱい咲き乱れている。

ちょっと冷たい風が頬を撫でて、まだ春も浅いと思いながら
あの日、私は大勢の見物客に紛れて歩いた。

静岡県は比較的温暖な地で菜の花は1月下旬から咲きはじめ、
ソメイヨシノが散る頃まで咲き誇っている。

川のほとりに菜の花、すみれ、たんぽぽ等が咲く度に
移り行く季節の早さに驚き、喜んでいた。

3月は、沖縄でツツジ祭りが開催されると教えてくれた人達に
「ツツジ祭りに行きましょう。」誘われている。

季節が二ヶ月も早い沖縄、やっぱり東海地方が一番いいなぁ。
来る日も来る日も雨ふりや曇り空で青空が恋しい。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさんがgooブログに移行されたことを歓迎します。 (masamikeitas)
2012-02-28 16:45:34
さくらさん、ご無沙汰しています。
腰の具合はいかがですか!
さくらさんがgooブログに移行されたことを歓迎します。
「やっぱり東海地方が一番いいなぁ。」
そうですよね!
特に静岡は住みやすいと聞いています。
いつか沖縄から静岡へ帰ってきてください。
返信する
Unknown (sakura1205)
2012-02-28 19:51:43
masamikeitasさん、今迄、お世話になりました。お陰さまで腰の痛みは無くなりました。最初は真っ直ぐに歩いても歩数が多くなると右足
の指と足底が痛くなるので散歩を辞めます。
家事をしても普通に生活しています。
4月下旬の暑い時まで沖縄で暮らします。
今夏は、私が一人で中古の家で2ヶ月、留守番をすると思います。

返信する
(^-^*)/こんばんは☆ (poa)
2012-02-28 23:11:19
足跡設定有難うございました~嬉しいです

今夜は雪が舞って寒い…春真っ盛り暖かな沖縄が羨ましい~

早く春がきてほしいです 
返信する
Unknown (sakura1205jp)
2012-02-29 08:30:09
poaちゃん、お早うございます~^^
遅くなってごめんね。カフェも今日で終わるので寂しくなりますね。
返信する
桜 桜 弥生の出会いー (浮雲st)
2012-03-01 10:51:37
 雨の御堂筋 じゃー無くて

雨の 片田舎からー お便りです。

人はそれぞれ 違った 色の心を持つ、、、、

もうー 観られ無く為りました 

でー 之からの 御活躍に

浮雲よりー

返信する
Unknown (sakura1205jp)
2012-03-01 20:18:48
浮き雲さん、書き込み、有り難うございます。
カフェが消えたら寂しいですね。
ホームページビルダーで「FC2]を勉強中です。カフェが消える1時間前から日記を移行して忙しかったー。浮き雲さんの言う事を聞いていれば、もっと早めに移行したのに。
返信する
 (恍惚人)
2012-03-10 08:53:42
河津桜綺麗ですね。
私の住む大阪の花博記念公園にも、河津桜が植樹されています。
でも先月末伺った時にはまだ開花には至っていませんが、今頃は咲いているかもしれませんね。
思わぬお花見が出来て良かったです。
おおきに
返信する

コメントを投稿