gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水浸し

2012-05-21 22:31:49 | 日記
5月21日 水浸し 

ぽつぽつ小雨が降りはじめた今朝、午前5時起床。
その時、主人は私より10分くらい先に起きていた。

午前7時半前後に金柑日食が見えるのは分かっていたが、
主人が旅に出たくて落ち着かない様子だったので
私が居ては出かけられない為、遠慮して二階に上がった。

すると彼は慌てゝ走って表通りに出ると家並みの中に消え、
あれこれしている内に残念な事に金柑日食を見逃してしまった。

金柑日食が見られなかった人は、希望者のみ
県内のプラネタリュウムのある市町村で見せてくれるらしい。

住宅地を出て水田の散歩道を歩けば既に田植えが終わり、
水田も川も水浸しになっていた。

カモメは美しい羽を広げてすいすい空を飛んで、奇麗だわ!
そんな思いを打ち消すようにキイキイうるさい声で鳴く。

近所の友達に、「貴女も好きな事して3日間暮らすのよ。」
私もたまには美味しい物を食べようと買物に行き、1年ぶりに焼き肉を食した。

耐震診断もしない老朽化した家でカタコト風の音がして、
水田も川も水浸し、水の上に家並みの灯りが映りまるで海みたい。

賑やかに遊んでいた小鳥達の声も消え、静かな夜を過ごしている。

肌寒き 五月の風に 潮騒の 聞こえる磯に しばし佇む。
柔らかき 緑もたげし 柿若葉 母の形見の 付け下げの色

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか!まさか!晴れて見えるとは...。 (masamikeitas)
2012-05-22 13:44:07
さくらさん、こんにちわ。
私も金環日食を見逃しました。
私の住んでいる地域は曇りの予報でしたので、まさか!まさか!晴れて見えるとは...。
近所の方が騒々しいので、家内も急に見たいと言い出しました。
黒いダンボールと白いコピー用紙を準備しましたが、上手く見ることができませんでした。
こんなことなら、金環日食用の眼鏡を買っておけばよかったです。
まぁ、次の機会は20何年後らしいので、生きていないと思います。(笑)
返信する
金環日食、残念ながら見逃しました。 (家紋)
2012-05-22 16:25:14
残念ですが、
「金環日食」見逃しました。
ウッカリしていて、、?
でも、、
テレビとか、新聞で、綺麗な写真見たから、、
其れで、、、満足しています。
返信する
Re.こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-05-22 17:38:27
masamikeitasさん、こんばんは。
静岡は良く見えるのに、小雨が降ったり
やんだりでしたが、昨日の朝はごたごたして
金柑日食を見るチャンスがなかったの。
残念です。専用眼鏡もないのです。
仕方ないと諦めています。
何時も有り難うございます。

返信する
Re.こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-05-22 17:41:45
家紋さん、コメント有り難うございます。
日食用眼鏡も買わず、家の中もごたごた
していたので金柑日食は見なかったの。
見たければプラネタリュームに行けば
映画のように鮮明に見えるそうです。
返信する
帰郷 (M シュウ)
2012-05-24 01:05:35
3日間の帰郷。戻ってきました。
兄たちの見舞い。お墓参り。田舎は懐かしい8年ぶり。
長男は もう85歳だと言ってました。もうよぼよぼかな?って思ってましたが まだまだ元気。両親の墓参りも 久々。一安心です。
”太陽を 隠して黒き 満月の月”
”一直線 宇宙の神秘と いのしし年”
65歳になりました。 
返信する
Re.こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-05-24 20:32:29
M シュウさん、コメント有り難うございます。
御両親のお墓参りに帰郷しましたか。
長男さんとは20才の年が違うのですね。
故郷っていいものです。
私なんて両親も兄弟も誰も居ません。


返信する
来週はもう衣替えの季節です。 (家紋)
2012-05-29 16:11:29
今日は、朝から少し汗ばむ気候です、
来週には、衣がえの季節です、
本当に、早いです、ね、

静岡での生活少しは、慣れましたか

天気、竜巻が有ったり、雹が降ったりと、変な天気が続いています、
ご注意下さい。
返信する

コメントを投稿