gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海風の町

2014-05-15 20:17:34 | 日記
5月15日 海風の町




短夜になり午前4時頃に辺りがしらじらと明るく、
小鳥のさえずりで目覚めてしまう。

9時から外出する予定が週に1度あるため、
早寝の習慣をつけなければと思いつつ深夜0時迄起きている。

婦人会の友達で毎日4時間の睡眠でも平気でいる奥様に会う度、
「大丈夫なの?」何時も心配をしている。

私は、寝不足の日は少し横になるがその友達は昼寝はしない。
きっと体力が有るのだと思う。

今日は午前中に外出して我が家に着く前に
松原を通って来た。

キィキィうるさい声で鳴く鴎、
波にもぐったり出てきたり数匹が遊んでいた。

ざぶーんざぶーん波の音が風に乗って押し寄せてくるよう。
この頃の海は穏やかに見えても時には恐ろしい海に変わる。

こんなに美しい海なのに、
海は静かになったり怒ったりする。

浜辺は、石達がごろごろと頭をもたげて、
重なりあっていた。

ゴツゴツしてあばたの有る物、
丸い石、形の整った石、形も色も模様も様々。

風が強いから早めに海、松林を通り自転車を飛ばした。
濃緑になった桜並木を通った時、ふと満開の桜が脳裏に浮かんだ。

川の両側に咲いた満開の桜はロマンがあって
綺麗だったでしょう。

田植えをする準備のためか水田は草取りが終わり、
土の匂いが漂い蛙の鳴き声が聞こえた。

今夜も風がカタコト雨戸を揺らし、
暖かさに慣れた身体には少し肌寒いだけでも寒く感じる。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2014-05-15 20:29:39
今晩は日によって温度差ありますね。
真夏日と思ったら朝晩は肌寒い。
沖縄にいらしたので尚更ですね。
風邪などひかぬようにしてください。
返信する
夏日と真夏日と猛暑日。 (家紋heraldry)
2014-05-16 14:48:47
こんにちは。

先日は最高気温が、30度近くあり、暑いと感じたが、
今日は気持ち、涼しく感じます、
最高気温が25度以上が「夏日」
最高気温が30度以上が「真夏日」
最高気温が35度以上が「猛暑日」とか、、、。?
温度差には、気をつけて下さい。
返信する
こんばんは~^^ (sakura1205)
2014-05-16 21:55:44
oyajisannさん、いつも有難う御座います。
日中は暑くても朝晩は冷んやりする海沿いの
家です。海が近い事もあり、街中より寒いです。
沖縄に居たので暑さには強く、
30度くらいあっても平気です。
気遣いして頂き、感謝しています。
返信する
こんばんは~♪ (sakura1205jp)
2014-05-16 21:59:02
家紋さん、忙しくてお返事も満足に出来ずに
ごめんなさい。
私もいつか、名古屋の従妹に会いたいのですが、
男性なので奥様が誤解すると困るので
逢いたくても会いに行きません。

いつも有難う御座います。
返信する

コメントを投稿