gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

爽やか五月

2014-05-21 19:45:48 | 日記
5月21日 爽やか五月 


img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1a/f403bc1642bdba12c195174f01dc7617.jpg" border="0">





21日は二十四節気の「小満」にあたる日。
爽やかな五月晴れもあれば、ぐずつく五月雨も

小満は二十四節気の中でも夏の節気で第八節気で、
その意味は命が満ち満ちてくるころの為つけられた節気名。

そして小満とは秋にまいた麦等の穂が付く頃で
ほっと一安心する頃という意味とのこと。

昨夜から雨がぽつぽつ降り出し、深夜になれば本降りになる。
ざあざあ降る雨音を聞きながら眠った。

明けて今朝寝坊して6時起床。
小雨が降ったりやんだりの曇り空の午前中に習い事に行って来た。

軽い体操でも終わった後になれば身体が軽くなり、
体重も少し痩せた感じがする。

午後3時頃からすかっと晴れた青空になり、
富士山頂の白い雪が線を引いたように見えて美しい。

真っ青な空、それより真っ青な富士山は雨上がりが綺麗で、
親友と「姿は綺麗ね。」なんて話していた。

家庭菜園やお花を植える事が好きな彼女夫婦が羨ましかった。
素朴で真面目で考え方も良いなあと思う。

体調の悪い主人は、頑固で人の言う事等聞く耳は持たず、
毎日、お粥のような柔らかいご飯等を食している。

一か月後には体調も良くなると思って、
彼中心の食物を作っている。

外出した時だけは私の好きな料理を食して、
家では彼に合わせているが、早く元気になって貰いたい。

彼は早く寝るようになっても私は午前0時頃になってしまう。
短夜で夜明けが早く寝不足気味になる時節。

もう少し早寝をしなければいけない。
今、思うことは主人は何をしてもいいから元気で居て欲しい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿