gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

主婦の早春日記

2012-03-05 21:06:32 | 日記
3月5日 夏日 
昨日は母の命日だった。「お母さん、私はいま沖縄にいるの。」
昨日から夏日でおまけに1日中太陽が顔を出すのは珍しい。

外に行くと紫外線が強くて、お母さんなら「西瓜が食べたい。」きっと言う。
夏の涼しい日でも親戚から頂いた西瓜を昼食変わりにしていたね。

形の悪い売れ残りの西瓜が、廊下にごろごろ転がっていた。
あの頃、食事の時の惣菜もなくて昼食は西瓜を食べる日が多かった。

玄関には、母の疲れたようなボロなサンダルが置いて有り、
その隣には、皮が擦り切れていた父の皮靴が並んでいた。

景気のいい時代で同級生は下校すれば学習塾やお稽古ごとに行き、
私は、映画館の仕事が忙しい叔母さんの家に子守に行っていた。

中学二年になっても勉強もせず、高校生になってもアルバイト生活が続いた。
あの時に叔母さんに頂いたコロッケが美味しくて忘れられない。

母の命日も遠い思い出になってしまった。

3月4日の母の命日も過ぎ、今日も26度の陽光の眩しい1日で
小さめの洗濯機で洗濯3回、お布団干し、
外出すれば強風が吹き荒れ、日傘が役に立たない。

珍しく快晴の青空に雨粒がどこかからかパラパラ飛んでくる。
飛行機や戦闘機の騒音が雷のように聞こえて胸騒ぎを覚える。



バスを待つ 母と娘の 春日傘。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haru higasa (morimori 0393 シュウ)
2012-03-06 03:13:34
”白き肌 焼かぬ気配り 春日傘”
春絣の 着物姿が 愛らしいなあ! 
返信する
さくらさん、こんにちわ。 (masamikeitas)
2012-03-06 15:23:20
さくらさん、こんにちわ。
3月4日はお母様の命日でしたか!
思い出してくれるご家族がいらっしゃってお母様も喜んで見えるのでは。
お父さまが事業に失敗されてからは、そんなに裕福なご家庭でなかったと思いますが、スイカがごろごろしていたなんて不思議な感じがしました。
当時もスイカは値が張ったと思いますので。
返信する
ご無沙汰です (papa2ds)
2012-03-06 16:28:13
ご無沙汰です
やっと辿りつきました此からも宜しくね
返信する
こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-03-06 20:51:00
haru higasa (morimori 0393 シュウ)さん、
コメント、有り難うございます。
最近は、26度の暑さで日焼けが嫌ですね。
返信する
何時も、有り難うございます^^ (sakura1205jp)
2012-03-06 20:58:41
masamikeitaさん、何時も有り難うございます。

果実等を専門の農家の親戚の人が、農協に出せない形の悪い西瓜を沢山、持って来てくれました。お店に出ている様な美味しい西瓜ではないですが、美味しかったです。
返信する
パパさん、お久ぶりです^^ (sakura1205jp)
2012-03-06 21:03:19
パパさん、こんばんは。
カフェが終わってから寂しくて
ログ周りがなくて他の事を覚える時間が
出来ました。暇な日に「FC2]で
ホームページビルダーで練習しています。
これからも宜しくお願いします。
返信する
今でも辛いです (papa2ds)
2012-03-07 20:08:23
二親とも亡くなりましたが父より母親を思い出すのは何故でしょう・・・・
病院にいれたときはもう手遅れだったのですが人工心肺をつながれた母を正視出来ませんでした此方から人工心肺を止めるようお願いして母の人生を終わりにしたのですが今でも手を合わせるときは心の中でゴメンねと謝っています
家族には言ったことは有りません自分の中に死ぬまで仕舞って行きます
返信する

コメントを投稿