gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の雨

2013-04-05 21:17:54 | 日記

4月5日 春の雨 2013 



この頃はしとしと静かに春の雨が降る日が多く、
うとうと目覚める午前6時には辺りが明るくなった。

冬季は晴れの日が多く日差しが多い分暖かく、
農業の方達は水不足だったのではと心配をする。

春に三日の晴れは無しの言葉どうり三日も晴れる日は少ない。
今週は、思い切って口腔外科で奥歯の抜歯をした。

昨年晩秋から歯科に行くのが嫌で我慢をしていたが、
抜歯がこれほど楽ならもっと早く行けば良かった。

目を閉じてうとうとしている間に麻酔の注射を打って
その後再び注射を打っても抜歯をしても全く痛みなし。

自宅に帰る頃にぽつぽつ小雨が降り出しても、
傘も差さずに処方箋を出してくれる薬局迄歩いた。

周りを見ても若葉や草で青々とし緑の風が頬を撫で、
黄色やピンクのハイビスカスがそよそよ春風に踊っていた。

今日は朝から土砂降りの雨がざあざあ降って、
日中、開けてある窓から風に乗って部屋に入ってくる。

これから先の事を思えば、この空のように心の雨雲を晴らせない。
晩春に我が家に帰った後、一人でどうして暮そうか。

来る日も来る日も雨や曇りでは心だって雨雲になってしまう。

そんな時、富士山の見える我が家の近くの川沿いに咲いた桜が、
どんどん散って花筏となり、海に流れていく光景が脳裏に浮かぶ。

今年も桜に出会うことができなかった。
仕方がないわ、寒い冬に耐えなければ桜を見られる訳がない。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡へ帰られるのですか? (masamikeitas)
2013-04-06 06:57:38
さくらさん、おはようございます。

>昨年晩秋から歯科に行くのが嫌で我慢をしていたが、
抜歯がこれほど楽ならもっと早く行けば良かった。

良かったですね!
これで一つ心配事がなくなり。(笑)

>これから先の事を思えば、この空のように心の雨雲を晴らせない。
晩春に我が家に帰った後、一人でどうして暮そうか。

静岡へ帰られるのですか?
返信する
こんにちは~^^ (sakura1205jp)
2013-04-06 14:52:57
masamikeitasさん、お話ができる様になって嬉しいです。
抜糸専門のイケメン医師が打った注射は痛みもなく
楽でしたが、その隣の歯も抜歯しないとブリッジが
作れないの。でも少し自信がつきました。
帰るのは5月いっぱい居て帰ります。
6月に静岡の家を片付けが終われば、
主人は北海道に行きます。今回は9月上旬まで帰らない
と聞きました。
返信する
今晩は (oyajisann)
2013-04-07 19:06:04
今晩は思い切って行かれて良かったですね。
静岡に御一人で帰宅されるのかな?
走り出して(帰宅)から考えても良いのでは?
何てお気楽で申し訳ないけど・・・ぺこり
まずは不安より故郷の景色に再開思い浮かべて
楽しみに変換されては?
今週もよろしくです
返信する
こんばんは~♪ (sakura1205jp)
2013-04-07 20:52:58
oyajisann さん、何時も有難うございます。
静岡に帰るのは二人一緒ですが。
6月に片付けが終われば、
旦那は北海道に行くと言っています。
お盆の8月も帰らないそうです。
そうね、帰ってからその時はその時で。

こちらこそ、今週も宜しくお願いしますね。
返信する
サクラは散りました。 (家紋heraldry)
2013-04-10 15:52:09
さくらさん こんにちは。
此方「名古屋」はサクラの花は、ボチボチ散り始めました、
是からは、新緑の葉桜の季節です、

さくらさん、五月には静岡の方に帰られるのですか、?
6月に家の片付けが終わったら、八月いっぱいは、御主人は北海道は行かれるのですか、?
静岡には、さくらさん一人ですか、?
色々と大変だと思いますが、
此処は開き直って、
物事、成る様にしか成らないと、考えて、
また、静岡の生活を楽しんで下さい、
微力ながら、名古屋から応援しています、

坂本九ちゃん「上を向いて歩こう」?で行きましょう。
返信する
こんばんは~♪ (sakura1205jp)
2013-04-10 18:44:03
家紋さん、有難うございます。
5月いっぱいは沖縄に居ます。
主人は昨年迄は7月1日から8月12日の
お盆前に帰っていました。
今年は8月が終わるまで北海道の安い
ホテル住まいをすると言っています。
私は、暇な時間は自由に生活したいと思います。
返信する
富士山 ()
2013-04-13 09:46:32
沖縄に人は内地って言うんですか?
染井吉野が葉桜になり、八重桜が綺麗に咲いています♪

静岡は富士山が毎日見える、暑くなれば箱根で
避暑・・・
いい所ですよね。。。、でもちょっと寂しいかな?
返信する
こんにちは~♪ (saura1205jp)
2013-04-13 17:32:01
友さん、こんにちは。
沖縄は、まだ太陽がまぶしくて
明るいです。久しぶりの晴れで嬉しいのですが、
風邪をひいちゃった。
暑くなれば、主人だけ北海道に行きます。
私は一人でぼろ家で留守番です。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿