桜 夕口ーの明るい森林ブログ

桜を紹介していきます。

ご都合主義者さんはさようなら?

2009-06-10 | Weblog
財政再建へ「消費税12%」 内閣府、骨太案前提に試算(朝日新聞) - goo ニュース

 臭いものに蓋をする。 それが、できなくなってきました。 今まで、税金の浪費をした結果が増税です。 視野を広げることに対して否定的であった人々が、招いた責任です。
実際の所、私は、消費税12%というのは虚言だと考えています。なぜならば、平成10年代には、消費税を25.5%にするべきだと経団連が主張したからです。
 平成10年代の提案は2010年代に実行されるかもしれない。
 これからの増税は、日本社会に大きな損失を与えます。 理由は、馬鹿げたご都合主義者さんたちに最後通牒をつきつけるからです。
 真剣に海外移住を考える人々が増加するでしょうね。 もしかしたら、日本の一部の優秀な企業が海外工場を幾つも保有しているのは、為替差損よりも日本の悪い企業が日本社会の足を引っ張ることを見越しての行動であったのかもしれない。 貿易商人の場合、第三国との間で輸出入が行われていないと海外移住は難しいかもしれませんね。 言い換えると、日本へ輸出するための開発輸入の為の工場の運営だけでは、世界市場でやっていけませんからね。 商品を製造するためには、設備も大事ですが、材料や人材教育も大事ですからね。 それらは、複数の国々が関わってくるから一つの商品が出来上がる。

 日本が、全方位外交をしていた時期が終わったのは良いとしても日本自体が世界から相手にされる状況作りをしてこなかったから、このような事態を招いたのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボット対ロボットの対決 | トップ | YSAでは、どうなのか? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事