桜 夕口ーの明るい森林ブログ

桜を紹介していきます。

住宅ローン難民拡大(平成21年12月)

2009-12-06 | Weblog
住宅競売46%増の3万件超 09年度上期ローン難民拡大(共同通信) - goo ニュース
 笑い話ではなくて、コンテナハウスに居住するといった選択をしても悪くないかもしれません。 
 平成10年代に、聞いたお話です。 「私はこういった住宅を買いました。大工さんに細かい指示を出して作ってもらいました。」
私の返答は、「エライ、高い家(住宅)をご購入されたのですね。」でした。 周囲の人々は笑っていましたが、実はこの時にはそれなりの情報を得ていたのです。
 背景があったから発言したが、周囲の人々は単なるジョークに捉えていたかもしれません。
 やはり、余りにも高値の住宅よりかは、及第点が取れているかどうかで十分だと思います。

 一応、教育ローンや(一台だけの)車のローンと住宅ローン以外の三者を除くとローンはお勧めし難いです。
 教育ローンは、得た技術や資格等で利益を得られる可能性があるから自分への投資になると思います。 
 自動車に限っては、修理や保険やガソリン代金でお金がかさみますが、日本国内でも必需品と考えている人も多いでしょうね。 一応、一月¥50000以下の交通費か否かが自家用車の保有の目安だそうです。
 住宅ローンは、どうしようもありません。 呪われている大きな家や日本ではほとんど存在しない笑われている小さな家(*1)であれば安価に買えるかもしれませんが、最近流行りの工場生産の住宅でも十分でしょうね。
*1 人権問題よりも面積的に小さな家であっても、日本の場合、土地代が高いから笑えない場合がほとんどです。 田舎の大きな住宅よりも、都会の小さな住宅の方が高いのが現状です。 ただ、ある住宅のお話だが、ご主人(メキシコ系ハワイアン)の決断で住宅をピンク色に壁をペイントした場合は別口かな?
住宅ローンの為に、副業している人も多いらしいですしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親御さんが非常識な場合もあ... | トップ | こんなこともあるんですね(... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事