桜 夕口ーの明るい森林ブログ

桜を紹介していきます。

不況をキッカケに社会がインセインになってきました

2009-12-29 | Weblog
ベネズエラ大統領、トヨタに国外退去警告(読売新聞) - goo ニュース
どこの国の企業が日本車よりもたくさん販売出来るのでしょうか?
 本格的な冬休みに明日から入る前に情報公開を行います。
 トヨタ自動車とスズキとフォルクスワーゲン連合の両者が、世界の自動車販売台数#1と#2になっているような状況です。 両者共に日本車の販売が含まれています。
 技術移転が進んでいないというよりも、国の現状の改善が先決でしょうね。
 無論、注文をうけたからといったようなことから(政府の要請で)生産するかもしれないが、実際には、世界から取り残される撤退もありえます。 言葉は悪いが、品質面で現状、トヨタなどが悪くない乗用車を販売している点を軽視しているようではかえって辛い状況を招きます。
 過去にも、間違えた行動を取った人間が、制裁の後にさらに間違えた行動をとって悲惨な思いをしたのを思い出す。
 しかし、軽視してはいけないのは、やはり社会主義国だと政治家が企業運営に口出しをしすぎて業務妨害につながる場合が多い点です。 正論が通じない人々が多くなってくるかもしれない。 
 工場が残っても部品や設備の稼動方法が悪いと成果は導き出せません。 世の中には、設備が凄いといった発言をしている人もいるようですが、製造業には部品や材料など、多種多様な項目を乗り越えて初めて良い商品が製造出来るのです。 
 ちなみに、冒頭のハンバーガーは業界#1か#2になれなかったから、事業が黒字であっても今年で取りやめることになったウェンディーズのスーパーメガウェンディーズ(商品名)です。 政治家の底なしの要求に応えようとしても、民間企業の経営者は良く考えて行動をとっている点を馬鹿にしないでほしいです。 無論、黒字の企業が事業を取りやめるといった決断は、消費者にも迷惑をかけるのでよろしくない決断でもあります。
 どのような商売であっても、国の規模に見合った経営が必要になってきます。 自動車産業を否定するならば、馬車に乗って生活されるのでしょうかね? 石油輸出国であっても原油価格を気にせずに生活できて良いのでは無いでしょうか? 
 無論、今回に限っては、将来的に熟慮した上で生産車種の変更か撤退かについては不透明な状況です。
社会主義国家が気まぐれで運営される可能性があり、それで苦しむ人々が多い点が白日の下にさらされたと思います。 
まぁ、あれだ、例えるならば子供が悪い行動をとっても親御さんが話しを聞こうとしない傲岸不遜と慇懃無礼を兼ねている人物よりも悪いと考えるべきでしょうね。
 子供がゴミを人に投げてきても謝罪しないし、ある日を過ぎてからは挨拶も出来ないし、他にもあぁ無情というか少なくとも20年間人よりも多くの苦労をされる道を選択された人を抱えていてもなぁ~。 当然ながら、周囲の人々は、詳細を聞かない限りは助けられない状態に陥っていますからね。 良くて、生命保険が希望の道のようです。

 まぁ私自身の勝手な所見ですが、来年のおせち料理を食べる前にウェンディーズで食事が行えたら幸せだと思います。 ちなみに、自発的にケチャップと胡椒をかけました。
 責任を持って、肉が三枚(あの教えに忠実?)100万キロカロリーのハンバーガーの製造販売を行っていただきたかったです。

 余談
 過去にIという町で講演会が行われる前に、過去に希少動物が出現したと言われている会場に到着する前にウェンディーズで幾つかの商品を買って講演が行われる前に会場で、食べていました。 帰りに知り合いの車に乗って駅に向かっている時にオレンジジュースを座席にこぼしたのは、ご愛嬌ということで・・・

 他にもSという町でインクジェットで印刷した紙で顔を拭いていた人物がいたが、そのインクが顔についていたか否かについては私は、情報公開が行えません。 90年代のインクジェットは、水分に弱かった・・・

 やはり、将来性を考えて行動をとるのがいかに大事かを再認識する昨今です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し、楽しみ/野球クラブ世界... | トップ | Happy new year 平成22年 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事